• トップ
  • ニュース一覧
  • “最多失点”の磐田は、なぜ“最多得点”の横浜を完封できたのか。指揮官は「ボールの流れは外にいっていた」と評価

“最多失点”の磐田は、なぜ“最多得点”の横浜を完封できたのか。指揮官は「ボールの流れは外にいっていた」と評価

カテゴリ:Jリーグ

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年10月13日

「前の選手がすごく走ってくれたので、助かった」

リベロで奮闘した伊藤は仲間の守備を称えた。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1第27節]横浜0-1磐田/10月12日/日産スタジアム

 7戦未勝利で最下位に沈むチームが、優勝に王手をかけているチームを完封した。ジュビロ磐田は10月12日、J1第27節で横浜F・マリノスと対戦し1-0で勝利。19歳・古川陽介が値千金の決勝点を決めた。

 高卒ルーキーの躍動はもちろん、“番狂わせ”の大きな要因となったのが堅牢な守備だ。

 立ち上がりからボール保持率では横浜が圧倒。磐田は“防戦一方”だったとも言える展開だったが、横浜の決定機は多くなかった。

 試合後、取材に応じた渋谷洋樹監督は、守備への手応えを口にする。指揮官はCF杉本健勇の最前線からのプレスを高く評価した。

「中の選手たちに聞かなければならないが、健勇が相手のボランチを抑えてセンターバックにボールを持たせていた。ボールの流れは外にいっていた」

 右のウイングバックで精力的にアップダウンし、攻守に奮戦した鈴木雄斗は、「(右CBの)森岡(陸)の位置が良かったので。バランスはすごく良かった」と、守備陣との好連係に言及する。
 
 3バックの中央で守備を牽引した伊藤槙人は、横浜に与えた決定機は少なかったとはいえ「やっぱり、常に相手の攻撃は怖かった。クオリティの高い攻めだと、後ろから見ていて思っていた」と振り返る。そのなかで、「粘り強い守りを意識し、チャレンジ&カバーをしようと声を掛け合っていた」という。

 さらには「中盤の選手も中締めで、すごく運動量が多く動いてくれた。前の選手がすごく走ってくれたので、助かった」と感謝した。

 リーグ最多失点を喫している磐田が、チーム一丸となって実現した、J1最多得点の横浜相手の無失点。もっとも、まだ18位から抜け出せていない。

 残りは3試合。対戦相手は清水エスパルス、ガンバ大阪、京都サンガF.C.と、すべて現時点で“残留未確定”のクラブとなる。次戦は10月22日、17位・清水とアウェーでの“静岡ダービー”に臨む。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

【動画】ジュビロ鈴木雄斗がマリノス西村拓真の決定機を防いだ“スーパークリア”をチェック!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
【J1採点&寸評】横浜0-1磐田|劇的決勝弾の高卒ルーキーがMOM。番狂わせを演出した指揮官も高評価
「外に蹴ったら普通の選手だな」磐田の高卒ルーキー古川陽介が首位マリノス戦で決勝弾以外に披露したスゴ技とは?
焦燥感を抱え、強引さも足りず…横浜が痛恨の連敗で優勝に足踏み。岩田は「自分たちのサッカーができていない」ときっぱり
「ばかげている!」「モリタは下げるに値しない、アホか」絶好調の守田英正、まさかのCL22分交代にスポルティングサポの不満爆発!
「毎日していますよ」セルヒオ・ラモスのモデル妻が“ナイトライフ”を赤裸々告白!「アベンジャーズ・カップルだ」と英紙

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ