• トップ
  • ニュース一覧
  • 「外に蹴ったら普通の選手だな」磐田の高卒ルーキー古川陽介が首位マリノス戦で決勝弾以外に披露したスゴ技とは?

「外に蹴ったら普通の選手だな」磐田の高卒ルーキー古川陽介が首位マリノス戦で決勝弾以外に披露したスゴ技とは?

カテゴリ:Jリーグ

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年10月13日

「自信は結構ある」

古川は大一番での数少ないチャンスで大きな仕事をした。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1第27節]横浜0-1磐田/10月12日/日産スタジアム

 すべて途中出場でリーグ戦4試合目、80分に登場した19歳が土壇場で大仕事を成し遂げた。

 最下位に沈むジュビロ磐田は10月12日、J1第27節の横浜F・マリノス戦で1-0の勝利。首位相手に値千金の決勝弾を決めたのが、高卒ルーキーの古川陽介だ。

 スコアレスで迎えた84分、自陣からドリブルで持ち込むと、左サイドに走り込んでいた松原后にパス。折り返しを受けると、反転して右足を振り抜く。ボールは相手DFに当たって、そのままゴールに吸い込まれた。

 待望のJ初ゴールを劇的に奪った古川は試合後、アシストをした松原との関係の良さを交えつつ、ゴールシーンを振り返った。

「后君とは意識し合って、お互いに位置を把握している。自分がドリブルで行くか、后君を使うか。后君がオーバーラップしているのが見えた。自分を信頼してもう一回、使ってくれた」

 松原とはプライベートでも仲が良いようで、「一番よくしてくれて“兄貴”的存在」。金髪にしたのは「后君を意識して」と明かす。

 静岡学園高時代から、全国大会で披露した高校生離れのドリブルなど高い技術で注目を浴びてきた古川は“大物ぶり”を見せた。
 
 この試合ではチームのシュート数が少なったため、「自分が流れを変える」と意気込んでピッチに入り、決勝点を決めたシーンでは「今日はおれが行ったる!」という思いだったという。

 さらに、試合終了間際の90+5分には味方が相手のシュートをブロックしたこぼれ球を収めると、ドリブルで前進。相手陣内に入ると、チェックに来た岩田智輝をスピードで振り切った。

「外に蹴り出して時間を稼ぐか迷ったけど、ここで普通に外に蹴ったら、普通の選手だなと思って。武器を見せられたのかな」

 古川の才能はチームメイトからも高く評価されている。この日も、鈴木雄斗が「彼は本当に才能を持っている。うちのチームはみんな思っている」と語っていた。

 首位相手に番狂わせを演じたとはいえ、依然最下位でJ1残留争いでは不利な状況の磐田。次戦は順位が一つ上の17位にいる清水エスパルスと、アウェーでの“静岡ダービー”となる。

「自信は結構ある」という19歳の俊英は、「観客を楽しませるプレーと、チームを勝たせるプレー、両方できるように準備したい」と意気込んだ。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

【動画】ジュビロ古川陽介が決めた値千金の決勝弾!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
【J1採点&寸評】横浜0-1磐田|劇的決勝弾の高卒ルーキーがMOM。番狂わせを演出した指揮官も高評価
「何度見てもえぐい」ジュビロ古川陽介の首位撃破弾に反響!「嬉しくて普通に泣けた」
「初めて一緒にやった時に、うめぇと思った」内田篤人が日本代表で“上手い”と感じた選手は? かつて苦言を呈していた…
「毎日していますよ」セルヒオ・ラモスのモデル妻が“ナイトライフ”を赤裸々告白!「アベンジャーズ・カップルだ」と英紙
「もう二度と来ない!」カタールW杯は大丈夫? 炎天下の徒歩移動、スタジアムは蒸し風呂状態、飲み物を求めトイレの水を…テストマッチは課題だらけ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ