「ベンチにいる時も人間性は出る」J視察後の森保監督が長友、大迫、権田に言及

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2022年10月12日

川崎戦で負傷したGK権田の状態は?

森保監督は果たしてどんなメンバーを選ぶのか。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2022年10月12日、FC東京対C大阪戦を視察した森保監督が試合後(結果はFC東京が4-0で勝利)、記者団の囲み取材に応じた。現役日本代表の長友に出番がなかったことで「質問はないですよね?」と記者団の笑いを誘った同監督だが、その長友について訊かれると真摯にこう答えた。

「連戦の時、週中の試合は出なかったり、最後の方に交代で出たり、チームによってローテーションの仕方はあります。彼のプレーを見ることはできませんでしたが、(試合前の)アップはしっかりやっていましたし、チームが得点を決めたら一緒に喜んでいました。ベンチにいる時も人間性は出ると思うので、その意味で(今日は)試合に出ていなくてもチームの一員なんだというところは見せてもらいました。どういう立場になってもチームのために働ける選手ということを改めて確認させてもらいました」
 

 また、同日の湘南戦で決勝点を決めた大迫(神戸)については以下のように話している。

「点を取りましたね。コンディションは良くなっていると思います。得点を積み重ねて感覚も鋭くなっています。特にフォワードはゴールで感覚を研ぎ澄ませているところがありますから」

 そして、先週末の川崎戦で負傷した権田(清水)についても、「重傷ではなく長期離脱ではないと聞いています」とコメント。こうした選手のコンディションを見極めながら、カタール・ワールドカップのメンバー選考は間違いなくハードな作業だ。

 ワールドカップのメンバー発表は11月1日。果たして、どんなメンバーが選ばれるのか。

構成●サッカーダイジェストTV編集部
【関連記事】
「何度見てもえぐい」ジュビロ古川陽介の首位撃破弾に反響!「嬉しくて普通に泣けた」
「始まりから神回確定」「鎌田を左?」ラモス瑠偉がW杯メンバー26人を独自選出、意外なチョイスに反響!
「俺のビデオ見とけ!」ラモス瑠偉が“10番の後輩”南野拓実、鎌田大地に愛のムチ!
柴崎岳は「外れると思う」。W杯メンバー“26人”予想で激論!「本田みたいな立ち位置」と期待を寄せるのは?
「彼が続けたいと思うのなら――」フランクフルトSDが長谷部誠の“選手生活の延長”を示唆? 今季終了時に引退し、コーチ就任予定だが…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ