• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼が続けたいと思うのなら――」フランクフルトSDが長谷部誠の“選手生活の延長”を示唆? 今季終了時に引退し、コーチ就任予定だが…

「彼が続けたいと思うのなら――」フランクフルトSDが長谷部誠の“選手生活の延長”を示唆? 今季終了時に引退し、コーチ就任予定だが…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月12日

その“不在”で重要性が浮き彫りに

CLで卓越したパフォーマンスを見せている長谷部。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間10月12日、チャンピオンズリーグのグループステージ第4節でトッテナム対アイントラハト・フランクフルトが開催される。試合に先駆け、イングランド入りしたフランクフルトのマルクス・クロシェSDが、現地スポーツチャンネル『Sky Sports』のインタビューに応じた。

 8日に行なわれたブンデスリーガ第9節のボーフム戦では0-3で完敗。それまで公式戦3連勝と好調だったなか、5試合ぶりの黒星を喫したが、この試合で不在だった日本人DF長谷部誠の重要性が浮き彫りになる結果にもなった。

 鎌田大地やエバン・エヌディカらの売却を巡ってクロシェSDとオリバー・グラスナー監督の人事を巡る意見相違が伝えられるなか、クロシェSDは「前回のトッテナム戦では技術も何もかもすべてが足りなかった。水曜日の試合では、もっと良い結果を出せることを願っている」と語っている。
【動画】カイザー長谷部へ称賛の嵐! フランクフルトが公開したスペシャルムービーをチェック
 また、長谷部の今後について尋ねられると「契約は2027年まで残っている。彼が続けたいと思うのなら、プレーを続けるだろう」とコメントした。

 38歳の日本人DFは、2022年2月にクラブとの契約を2027年まで延長。今シーズンを終えた後には、クラブの将来を担うコーチングスタッフに就任する予定だと発表されていた。現地メディアのなかには「将来の幹部候補である」と見ているものもある。

 しかし、今もなおチームにとって欠かせない戦力であることから、さらに1年選手としてプレーする可能性が残っているというわけだ。守護神ケビン・トラップは、前回のトッテナム戦後に「もしかしたら彼は来年もプレーしているかも」とジョークのようにコメントしていたが、それが現実味を帯びている。

 長谷部自身も、契約延長時に「引退するとは決めていない」と濁しており、あくまで予定である。果たして、来年2月には39歳となる不屈のベテラン戦士は、さらに選手としてのキャリアを重ねるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【動画】長谷部&鎌田が先発! CL第3節フランクフルト対トッテナムのハイライトをチェック
 
【関連記事】
「マコ様ファンの皆様、お待たせしました」フランクフルト公式が公開した長谷部誠“大絶賛”動画が反響!「ただただ凄い」
「38歳でまだCLでプレーしているなんて…」再戦を前にケインが長谷部誠を語る!「彼の功績は全面的に認める」
「長谷部がいないとアイントラハトはまったくダメ」完敗のフランクフルトにドイツ紙もあきれ気味? スイス代表MFも嘆き節
「ハセベは普通ではない。信じがたい」ドイツのレジェンドも絶賛した長谷部誠が指摘した、ブンデスとCLの違い。「トッテナムのような相手だと…」【現地発】
「クラブより大きな存在なのか?」アンリが去就報道再燃のエムバペを痛烈非難!「私だってワイドでのプレーは大嫌いだったよ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ