• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もうめちゃくちゃ。氷上のバンビだ」トッテナムOBがリバプールの右SBを猛批判!「攻撃はCL、守備は3部レベル」

「もうめちゃくちゃ。氷上のバンビだ」トッテナムOBがリバプールの右SBを猛批判!「攻撃はCL、守備は3部レベル」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月12日

「リバプールの守備がいかに酷いか話そうか?」

アーセナル戦でG・ジェズスと対峙するアレクサンダー=アーノルド(左)。攻撃力は申し分ないのだが…。(C)Getty Images

画像を見る

 現役時代はトッテナムなどでプレーしたジェイミー・オハラ氏が、リバプールのトレント・アレクサンダー=アーノルドを猛批判した。英紙『The Sun』が報じている。

 現地時間10月9日に開催されたプレミアリーグ第10節で、10位に沈むリバプールは2位のアーセナルと、敵地エミレーツで対戦。2度追いつく粘りを見せたが、最後は76分にブカヨ・サカにPKで決勝点を奪われ、2―3で接戦を落とした。

 この白熱の一戦でアレクサンダー=アーノルドは、定位置の右SBで先発。ただ、足首を負傷し、前半のみでベンチに下がっていた。

 現地ラジオ局『talkSPORT』の番組に出演したオハラ氏は、「リバプールの守備がいかに酷いか話そうか? 彼らはあまりにみすぼらしい。ミッキーマウスだ」とバッサリ。そのうえで、守備の脆弱性が度々槍玉に挙げられているイングランド代表DFをターゲットに据え、以下のように吐き捨てている。

「相手チームはトレントを狙えると分かっていて、ボールを奪うたびに彼を狙っている。もし私が今、リバプールと試合をしているとしたら、監督はまず『左からボールを出せ』と言うだろうね。トレント(の守備力)はリーグ1(イングランド3部)レベルだから、そこで1対1をやらせるんだ。攻撃はチャンピオンズリーグレベルだけどね」
【動画】あっさりマルチネッリに剥がされ失点…目を疑うほど軽いアーノルドの守備
 司会者のローラ・ウッズ氏は「彼はリーグ1のディフェンダーではない」と反論するも、36歳の元MFはお構いなし。こうも語っている。

「守備面ではもうめちゃくちゃだ。2失点目の時、彼はどこに行ったんだ? まるで氷上のバンビだ」

 アレクサンダー=アーノルドがプレーした前半に喫した2失点は、いずれも右サイドを攻略されて奪われた。特にアディショナルタイムの2つ目に関しては、ペナルティエリア内でボールを持ったガブリエウ・マルチネッリに寄せるも、簡単に振り切られた結果、アシストを許していた。

 ここに来て、負傷という懸念要素まで加わった。あのカフー氏も絶賛し、一時は「世界最高の右SB」とまで謳われた男が、カタール・ワールドカップ行きも、かなり厳しい状況となっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「トミヤス先発は理解できない」試合前に批判を浴びた冨安健洋の左SB起用、“サラー封じ”で評価一変!「宝石のような選手」「なんと見事な決断か」
「奇跡のゴールを決めそうだった」トッテナムを翻弄した三笘薫のドリブル突破に海外反響!「ミトマが大混乱を与える」
「タケが来てくれて本当に良かった!」久保建英への拍手喝采シーン、ソシエダ公式が“日本語”で異例の投稿で反響!「めっちゃ幸せそう」
「スペインで簡単に手に入るものは何もない」元日本代表監督アギーレが日西サッカーを徹底比較!足りないものはズバリ…
「セクシーでスタイル抜群」浦和L・遠藤優のモデル風“黒水着ショット” が反響!「サービスしすぎです」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ