• トップ
  • ニュース一覧
  • 「トミヤス先発は理解できない」試合前に批判を浴びた冨安健洋の左SB起用、“サラー封じ”で評価一変!「宝石のような選手」「なんと見事な決断か」

「トミヤス先発は理解できない」試合前に批判を浴びた冨安健洋の左SB起用、“サラー封じ”で評価一変!「宝石のような選手」「なんと見事な決断か」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月10日

「アルテタによる戦術のマスタークラスだ」

名手サラー(右)を完璧に抑え込んだ冨安。(C)Getty Images

画像を見る

 10月9日のプレミアリーグ第10節、アーセナルはホームにリバプールを迎え、3-2で勝利した。2度にわたって先行しながら追いつかれるも、最後はブカヨ・サカのPKで勝ち越し。3連勝を飾り、リーグトップの座を保っている。

 冨安は欠場したオレクサンドル・ジンチェンコの代役として左SBを任された。本職のキーラン・ティアニーがいただけに、ミケル・アルテタ監督の人選に疑問符をつけた者も少なくない。

『Sportskeeda』によると、スタメンが発表されてから、SNSでは批判の声も上がったという。

「トミヤスは左SBをやれるのか。アルテタは何をやっている」
「ティアニーじゃなくてトミヤスをサラーに? 医者のオーダーじゃないことは確かだな」
「ウソはつけない。ティアニーが使えるのにトミヤス先発は理解できない。アルテタが考えすぎて負けないことを願う」
 
 しかし、軍配は冨安に上がった。日本代表DFに封じられたエジプト代表FWは、69分にユルゲン・クロップ監督にベンチへ呼び戻されている。これを受け、SNSでも冨安に賛辞が寄せられた。

「トミヤスの左SB、なんと見事な決断か」
「今日のトミヤスは素晴らしかった。地上戦も空中戦もサラー相手にすべてに勝っていた」
「どうなるかと思ったけど、アルテタによる戦術のマスタークラスだ。サラーがプレーしていたことすら分からなかった」
「本来の位置ではなく、サラーとの対峙で、完全にコントロールした。素晴らしく多才な選手で、何があってもとにかく仕事をこなしてくれる」
「機会を待たなければいけなかった。世界有数のチームを相手に左SBで先発。サラーやトレントと対峙し、完全に彼らを封じた。トミヤスは宝石のような選手だ」

 地元メディア『football.london』によると、冨安が両足を巧みに使いこなせることを以前評価していたアルテタ監督は、今回の起用について「あのポジションでいくつか機会があって、トミでいくことを決めた」と話している。

 最終ラインのあらゆるポジションを高水準でこなせる冨安の多才ぶりは、アルテタ・アーセナルにとって大きな武器となる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【動画】冨安がサラーをブロック!スーパースターとのバチバチの戦いをチェック

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
今季プレミア初先発で相手エースを封殺! 冨安健洋を現地メディアが「サラーを黙らせた」「これほど静かな午後はそうない」と絶賛!
「26人呼べるんでしょ?呼んだらいい」本田圭佑がW杯メンバー入りを激推しする“森保J未招集”選手は?「なんでかって言ったら…」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
「いま凄いんじゃないですか」内田篤人が絶賛した2人の日本人選手は?「素晴らしい。絶好調だよね」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ