• トップ
  • ニュース一覧
  • 「スペインで簡単に手に入るものは何もない」元日本代表監督アギーレが日西サッカーを徹底比較!足りないものはズバリ…

「スペインで簡単に手に入るものは何もない」元日本代表監督アギーレが日西サッカーを徹底比較!足りないものはズバリ…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月11日

現在はマジョルカで指揮、昨季は久保と共闘

かつて日本代表監督を務めたアギーレ。現在はマジョルカで指揮を執る。(C)Getty Images

画像を見る

 元日本代表監督で、現在はマジョルカで指揮を執るハビエル・アギーレが、クラブ公式メディアのインタビューに対応。日本のサッカーについて語った。

 アギーレはブラジル・ワールドカップ後の2014年7月、アルベルト・ザッケローニの後任として、日本代表の指揮官に就任。しかし、サラゴサ時代の八百長関与疑惑により、わずか8か月で契約を解除された。

 以降、エジプト代表やレガネスなどを指揮し、今年3月からマジョルカの監督に。昨シーズンは、レアル・マドリーからレンタルで加入していた久保建英(現レアル・ソシエダ)らを擁し、最終節に劇的な1部残留を決めた。

 経験豊富な63歳のメキシコ人指揮官は、10月11日に公開されたインタビュー映像内で、「日本とスペインのプレースタイルの共通点」を問われると、こう答えている。

「戦術に規律があるところかな。日本のサッカー選手はとても規律正しいし、スペインでもそれは見て取れる。リーガは戦術的な規律が非常に厳しいリーグだ。ピッチ上の混乱がなく、クレイジーなスコアや偏ったバランスの試合は見られない。戦術的な規律が厳しいのは日本も同じだと思う。2014年当時の日本代表では、確かに秩序と戦術的な規律によって鍛えられたアイデンティティを構築していた」
【動画】残留決定に歓喜!久保建英がマジョルカ時代に見せたパンツ姿でのノリノリダンス
 一方で、相違点は「競争心のレベルかもしれない」と分析。文化的背景から来る性格面に触れている。

「日本はスペインと比較して同じレベルの競争心を持っていない。スペインで簡単に手に入るものは何もないんだ。競争心は全くもって違う。それは特にずる賢さの部分で表われる。ストリートサッカーで身に付くもので、ラテンサッカーのマリーシアと結びついている。

 日本人のメンタリティにはないものだ。時間の経過とともにそうなっていくのだろうが、騙すとか嘘をつくということではないんだ。あと少しの競争心、それが足りてない。そういう小さなことがピッチの上での競争力をより高める」

 日本代表はカタール・ワールドカップのグループステージで、スペイン代表と対戦する。アギーレが指摘するハングリーさでの劣勢を、チーム力で埋められるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「クボは良いプレーをしてもすぐ消える」久保建英の“継続性の欠如”をアギーレ監督が指摘「若すぎてリーダーにはなれない」
「すごくバルサに戻りたい。でも…」イニエスタが今後のキャリアについて注目発言!「現時点ではまだ選手。あと1年神戸にいる」
「トミヤス先発は理解できない」試合前に批判を浴びた冨安健洋の左SB起用、“サラー封じ”で評価一変!「宝石のような選手」「なんと見事な決断か」
「長谷部がいないとアイントラハトはまったくダメ」完敗のフランクフルトにドイツ紙もあきれ気味? スイス代表MFも嘆き節
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ