• トップ
  • ニュース一覧
  • 【イラン戦スタメン予想/最新版】指揮官が語る「50パーセント」の入れ替えは、武藤、清武、柴崎、塩谷、森重+東口の6人か

【イラン戦スタメン予想/最新版】指揮官が語る「50パーセント」の入れ替えは、武藤、清武、柴崎、塩谷、森重+東口の6人か

カテゴリ:日本代表

五十嵐創(サッカーダイジェストWEB)

2015年10月13日

空中戦を重視しCBは槙野に代えて森重を先発起用か。両SBの変更もあり得る。

ハリルホジッチ監督の「50パーセントの変更がある」とのコメントから、CBには森重、ボランチには柴崎、トップには武藤の起用が濃厚と見られる。またGKも西川に代えて東口が起用される可能性も。

画像を見る

 イラン戦の前日練習前に会見に応じたハリルホジッチ監督は、「何人かの選手を代えて挑みたい。50パーセントの変更があると思っていて間違いない」と明言した。この言葉を鵜呑みにすれば、イラン戦では、シリア戦から5、6人のメンバーが入れ変わることになる。
 
 オプション増加のために、サブ組のテストをしてくるだろうと踏んでいたものの、「50パーセント」とは予想以上に多い数字だ。では、「50パーセント」とは誰なのか。指揮官の言葉から、セクション別にスタメン候補を考察していきたい。
 
 まず、最終ラインについては、ハリルホジッチ監督が明確なヒントを残した。
 
「ハイレベルな試合になるので、フィジカル的に戦わなければいけない。イランは空中戦で、攻撃面でも守備面でもかなり強い」
 
 警戒したのは、イランの空中戦の強さ。そうなると、高さのある吉田を外すとは考え難い。つまり、CBは槙野に代えて森重を起用する可能性が高いということだ。
 
 実際に森重も「チャンスをもらえると思うので、そこでしっかりアピールすることも個人的にはやっていきたい。ただ、もちろんチームの勝利が第一なので、まずはそこを目指します」(森重)と出場を匂わせる発言をしている。このふたつのヒントから察するに、CBは吉田と森重のコンビと見て良いだろう。
 
 また、SBも間違いなく「他の選手をトライして、可能性を見たい」ポジションだ。酒井宏と酒井高が満足なパフォーマンスを見せられていない右はもちろん、長友が所属クラブで出場機会を得られていない左も、サブ組のテストに当てられも不思議ではない。
 
 SBの二枚替えを断行すれば、CBも含めてシリア戦から最終ラインの3枚が入れ替わることになる。これはなかなかの博打ではあるが、「少しリスクはあるかもしれないが、親善試合なのでやっていきたいと思う」と覚悟を語った指揮官が、大胆策に出る可能性は低くはないだろう。いずれにせよ、塩谷か米倉のどちらかが先発するのは確実だ。
【関連記事】
【イラン戦展望/予想スタメン付き】現在地が問われる強豪との一戦。評価を上げる清武、塩谷の抜擢もあるか
「アウェーでトライしなければ将来悪いことが起きる」ハリルホジッチ監督がイラン戦へ“メンタル”の戦いを強調
【日本代表】“無失点”を継続できるか。守備の要・吉田が考えるイラン対策
【日本代表】「タフなゲームになる」イラン戦に向け、香川が出したのはシンプルな答え
【日本代表】「最近、代表の試合に絡んでない」柴崎は中盤の新たなオプションとなれるか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ