• トップ
  • ニュース一覧
  • 松井大輔が理想の監督キャリアを“妄想”。プレミアを制し、CLはベスト4!日本代表ではW杯決勝Tでイングランドとアルゼンチンを撃破し…

松井大輔が理想の監督キャリアを“妄想”。プレミアを制し、CLはベスト4!日本代表ではW杯決勝Tでイングランドとアルゼンチンを撃破し…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月07日

“堅守速攻”でチェルシーや日本代表を導く

松井が自身のYoutubeチャンネルで、監督としての理想のキャリアをイメージした。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 Y.S.C.C.横浜の元日本代表MF松井大輔が10月5日、自身のYouTubeチャンネルで最新コンテンツを公開。「松井が語る、最高の監督人生!」と題して、サッカー指導者としての理想のキャリアについてイメージを膨らませた。

“理想の松井大輔”は選手として、京都サンガF.Cやフランスのリール、イングランドのアーセナルやレスター、マンチェスター・シティ、スペインのレアル・マドリーに在籍。33歳まで現役を務め、翌年マドリーユースのコーチに就任する。

 若手に指導しながらFIFAのコーチライセンスを取得すると、38歳で古巣でフランス2部にいる設定のル・マンで監督キャリアをスタート。リーグ優勝をして昇格を果たし、リーグ・アンでは10位、5位と順位を上げ、オファーが舞い込む。

 リールに引き抜かれると、獲得した日本人選手と共に3位に食い込む。次の年はリーグ2位、チャンピオンズリーグ(CL)ではベスト8に進出する。44歳になった“理想の松井大輔監督”は、アーセナルの指揮官となる。

 しかし、初のプレミアリーグ進出は成績不振で、10月に解任されてしまう。半年間の休養を経て、スコットランドのセルティックの監督に就任。指揮官としての手腕が懸念される中でリーグ優勝、CLでも準々決勝まで進出する。
 
 46歳となった翌年には、チェルシーの監督に抜擢される。前年度は10位に低迷していたチームを“堅守速攻”で立て直し、リーグ3位に躍進。その後も指揮をとり続け、49歳の時にはリーグ優勝、CLベスト4と結果を残す。

 50歳の時に日本に帰国し療養。そして、ついに大勝負の時が来た。日本サッカー協会から乞われて日本代表監督に就任する。“松井ジャパンは”ワールドカップのアジア予選で大苦戦し、何とか本大会の出場権を得た。

 グループステージではコスタリカ、フランス、ポーランドと同組に。「絶対に攻めよう」と言いつつも“堅守速攻”のサッカーで2勝1分、トップ通過する。さらに、決勝トーナメントでは1回戦でイングランド、準々決勝ではアルゼンチンを撃破。準決勝のブラジル戦で0-5の完敗を喫したが、日本代表を史上初のベスト4に導いた。

“妄想”を重ねに重ねた松井は、終始笑顔で理想のキャリアをイメージしていた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「『絶対に攻めよう』と言いつつも“堅守速攻”」松井大輔が率いる日本代表、W杯での成績は?

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
 
【関連記事】
「可愛すぎて悶絶」松井大輔の女優妻・加藤ローサさん、“女子マネみたい”に少年サッカーを手伝う姿が反響!「こんな綺麗なママいたら盛り上がる」
「めちゃくちゃ上手かった」松井大輔が日本人最強ドリブラー3人を選出! “スペインの成功者”と激賞したのは?
「キャバクラ事件でしょ?」大久保嘉人が話題となったスキャンダルの真相を告白!「松井さんから電話が掛かってきて…」
「すっごいデカかった」内田、松井、大久保の3人が衝撃を受けた、“想像以上にゴツい”世界的名手とは?「びくともせん」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ