【ワールドカップ26人予想】最後の一枠に推したいのは…CFには復調の大迫勇也も必要だ

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2022年10月04日

CBでは板倉と伊藤で悩み…

カタール・ワールドカップの日本代表26人の予想。先のアメリカ戦とエクアドル戦の結果を鑑みながら選んでみた。

画像を見る

 9月のドイツ遠征でふたつの強化試合、アメリカ戦(〇2-0)とエクアドル戦(△0-0)を戦った森保ジャパンは、11月1日にカタール・ワールドカップに向けたメンバー26人を発表する。

 果たして11月23日のドイツとの一戦で幕開けする本大会にどんな構成で挑むのか。ここでは26人の顔ぶれを予想してみる。

 GKは権田修一、シュミット・ダニエル、川島永嗣の3人か。権田はアメリカ戦での負傷により一時早くチームを離れたが、万全の状態であれば、これまで通り正守護神を務めるはず。もっともエクアドル戦のPKストップでアピールしたシュミットへの期待値も高まっており、最年長としてチームを引き締める川島の存在も欠かせない。成長著しい谷晃生(湘南)も候補だが、年齢バランスも鑑みて上記の3人を予想した。

 CBではキャプテンの吉田麻也は不可欠で、冨安健洋も負傷さえない限り順当にメンバー入りするだろう。数少ないJリーガーである谷口彰悟はたとえ控えでもチームのために働ける貢献度を見逃せず、ピッチ上での責任感も非常に強い。彼のような選手がいると団結力は増すはずだ。

 あと一枠は板倉滉と伊藤洋輝で大いに悩んだが、戦列復帰が間に合うか微妙なラインであるものの板倉を選出。6月のブラジル戦などでの力強いパフォーマンスを忘れられない。CB、左SBを務めるレフティの伊藤の汎用性も実に捨てがたいが……。
 
 SBは右は酒井宏樹と山根視来、左は長友佑都と中山雄太をカウント。長友は6月シリーズで右サイドでもテストされており、状況によって柔軟に使い分けると考えられる。

 ボランチは9月シリーズで素晴らしいコンビネーションを示した守田英正と遠藤航が軸になりそうだ。特に守田はまさに“最盛期”を迎えており、好守でチームを引っ張ってくれるだろう。遠藤は直近のリーグ戦で痛めた右足の状態が心配も、彼がいるからこそ中盤の強度は上がる。

 エクアドル戦で苦戦気味だった田中碧と柴崎岳も実力は十分。本番までにどれだけ調子を上げられるか、そして今の日本代表内でより明確な立ち位置を見い出せるかがポイントだろう。

 布陣内でボランチに入れた原口元気は4-3-3時のインサイドハーフや3-4-2-1でのウイングバックなどチームの引き出しを増やしてくれる存在と称せる。9月シリーズでは出場機会が限られたが、スムーズなシステムチェンジへ寄与してくれるはずだ。
 
【関連記事】
旗手怜央、退場招いて謝罪も同僚は擁護!「謝る必要はない。彼のおかげで勝った」「本当のトップ選手への進化を続けるはず」
8チームが巻き込まれたJ1残留争い。札幌と神戸は“安心”か? 注目の福岡とG大阪の16位争いは、残り3戦のカードを見る限り…
「日本人が凄まじいパフォーマンス」1G1Aの久保建英を地元紙が“8点評価”で激賞!「常に危険な存在だ」
日本代表の“スタメン総入れ替え”に韓国メディアからも驚きの声!「それでもエクアドルと引き分けた」
「初めて一緒にやった時に、うめぇと思った」内田篤人が日本代表で“上手い”と感じた選手は? かつて苦言を呈していた…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ