• トップ
  • ニュース一覧
  • モナコでもサブの南野拓実、「リバプール退団を後悔している選手」にまた選ばれる。「違ったタイプの苦難に直面」と海外指摘

モナコでもサブの南野拓実、「リバプール退団を後悔している選手」にまた選ばれる。「違ったタイプの苦難に直面」と海外指摘

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月28日

「新天地初ゴールが2年半でリーグ戦7点目というのは…」

南野はベンチスタートが続くなか、日本代表合流直前の試合でついに初ゴール。ここからの逆襲を期待したい。(C)Getty Images

画像を見る

 世界中のサッカー情報を伝えている『Pulse Kenya』が、9月27日付けで「リバプール退団を後悔している4選手」と題した記事を公開。今夏にモナコに移籍するまで、3シーズンに渡ってプレーした南野拓実が、ディボック・オリギ(ミラン)、フィリッペ・コウチーニョ(アストン・ビラ)、エムレ・ジャン(ドルトムント)と共に名を連ねた。

 日本代表の10番は、英紙『Mirror』が今月20日に掲載した、同様の趣旨の記事でも選出されており、またしても不名誉なレッテルを貼られてしまった形だ。

『Pulse Kenya』は「オリギやミナミノなど、最近リバプールを去った選手たちは、マージーサイドを拠点とするクラブを離れても多くの困難があると気付いているようだ。ユルゲン・クロップが来て、リバプールが栄光の時代を取り戻して以来、あらゆる予想を覆してクラブを去ったのは、ほんの数人の選手たちだけだ」とまず伝え、南野についてはこう綴った。
 
「クロップ監督の下でレギュラーではなかったが、週にいくつかの試合がある時、ミナミノは常に何分か出場していた。今夏、リーグ・アンのモナコと契約したこの日本代表FWは、また違ったタイプの苦難に直面しているようだ。

 ミナミノは、これまでモナコでプレーした大半の試合で、ベンチスタートか序盤に退いた。新天地初ゴールにして、現状モナコでの唯一のゴールが、この2年半でリーグ戦7点目というのは、いかにリバプールでのビッグマッチで余剰人員であったかを物語っている」

 南野は昨季、国内カップ戦で目覚ましい活躍を見せ、公式戦10ゴールをマーク。しかし、プレミアリーグでの出場は11試合に終わり、うち先発はわずかに1試合だけだった。それでも、モナコでも出場機会確保に苦しむ現状を見れば、海外メディアの目には「ビッククラブに残ったほうが良かった」、つまり「リバプール退団を後悔している」と映るのだろう。

 フランスでレギュラーとして、イングランド時代を見返すパフォーマンスを披露し、「リバプールを離れて良かった選手」に選ばれたいところだが……。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】裏抜けから冷静なフィニッシュ!南野拓実、待望のモナコ初ゴールは「2年半でリーグ戦7点目」

【動画】「いい奴だな」「愛すべき男」と海外反響!試合後にユニホームを脱いだ南野は…
【関連記事】
「南野は空回りしていた」「屈強なる長友」海外記者がエクアドル戦に出場した森保ジャパン全17選手を独自採点!
モナコ南野拓実、初ゴールを決めたのに「リバプールを去ったのを後悔している5人」に英紙選出。「すでに今シーズン最大の失敗と…」
【セルジオ越後】スタメン総入れ替え? 意味が分からないね。三笘は起用法より実力そのものが疑問だ
「二度と招集するな、恥だ」日本戦でPK失敗の“エクアドルの英雄”にまさかの批判殺到!「もう我慢の限界だ」
【采配検証】なぜ旗手怜央と瀬古歩夢を一度もプレーさせなかったのか。相変わらず理解に苦しむ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ