• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】森保監督がエクアドル戦の先発メンバーに言及「アメリカ戦とは全員入れ替えたい」「同じシステムで戦いたい」

【日本代表】森保監督がエクアドル戦の先発メンバーに言及「アメリカ戦とは全員入れ替えたい」「同じシステムで戦いたい」

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2022年09月26日

ワールドカップに向けて重要な一戦に

エクアドル戦の前日会見に臨んだ森保監督。意気込みを語った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ドイツ・デュッセルドルフで合宿を行なっている日本代表は、9月27日、強化試合の2試合目としてエクアドルと対戦する。

 同23日のアメリカ戦には2-0と快勝した森保ジャパン。エクアドル戦の前日会見に出席した森保一監督は改めて「明日のエクアドル戦も非常に重要な一戦になると思っています。目の前の試合の勝利を目指しつつ、ワールドカップに向けて戦い方をより整理して良い準備をして臨みたいです」と意気込み語った。

 今回の遠征には30人を招集したが、GK権田修一が怪我、冨安健洋がクラブ事情でチームを離脱。残りのメンバーを含めてエクアドル戦に向けて選手起用についても言及した。
 
「まずワールドカップに向けて、選考の場でありますが、チーム作りで、ロシアのワールドカップからチームを立ち上げたなかで、より多くの選手を見ながら、チーム作りをしてきました。

 その意味で特別な選考の場だとは思っていません。まずはプレー機会を得られる選手たちには100パーセント出すこと、そしてチームが100パーセントの力を出せるようにプレーしてもらいたいと思います。

 できれば招集した選手全員を起用したい想いを持っていますが、残念ながら全員を使ってあげることはできないと思っています。日々、ベストを尽くして、オフザピッチでもチームのことやサッカーのことを考え、行動してくれているので、選ぶ側として心苦しい部分はありますが、選手の普段の頑張りを評価しながら、明日は、アメリカ戦とは先発全員入れ替えて臨みたいと思います」

 またシステムに関してもアメリカ戦ではこれまでの4-3-3ではなく、4-2-3-1を採用したが、「明日の試合に関しても同じシステムで戦いたいです」と語った。

 指揮官の言葉から考えるなら、エクアドル戦はアメリカ戦で出場機会のなかった南野拓実、田中碧らがメンバーに名を連ねそうだ。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
「適切な罰を受けるのを願う」FAから告発のC・ロナウドに、スマホを破壊された少年の母親は怒り収まらず!「間違ったことをしていないと言った。侮辱よ」
マドリーBの中井卓大がついに公式戦デビュー! 途中投入でスペイン3部初出場を飾る
「びっくりした。めちゃくちゃ速い」快足FW宮市亮が“スピードに驚愕した選手”とは?「疲れへんの?」
「一緒にプレーしてみたいレジェンドは?」久保建英が即答した選手は…
「日本は強すぎる!」FIFAランク14位のアメリカを撃破した森保Jに中国メディアは衝撃!「世界一流のレベルに近づいている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ