• トップ
  • ニュース一覧
  • 「サイトウは最高の選手だ」蘭移籍の斉藤光毅、衝撃デビューでファンの心を掴むも…直面した課題。「FWだと迷いなくプレーできるんですけど…」【現地発】

「サイトウは最高の選手だ」蘭移籍の斉藤光毅、衝撃デビューでファンの心を掴むも…直面した課題。「FWだと迷いなくプレーできるんですけど…」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2022年09月20日

「自分がもっと信頼されていれば多分、逆になる」

デビュー戦で2アシストをマークし、一気に評価を上げた斉藤。(C) Getty Images

画像を見る

 今シーズン、ロンメル(ベルギー)からスパルタ(オランダ)に期限付き移籍した斉藤光毅は、負傷もあってなかなか出場機会を得られなかったが、第5節のフォーレンダム戦(4-0でスパルタの勝利)で66分からプレーすると左サイドを活性化。2アシストを含む3得点に絡むセンセーショナルなデビューを飾り、一気にサポーターの人気者になった。

 続く強豪のフェイエノールト戦では前半33分、ストライカーとして急遽出場。チームは0-3と完敗したものの、得意のドリブルから何度かチャンスメークし、第7節のフローニンゲン戦(9月17日)で初のスタメンを勝ち取った。

 スパルタは試合終了間際のゴールで2-1と勝利。しかし、あまり決定機を作ることを出来ずに76分にベンチへ退いた斉藤は試合後、浮かない表情をしていた。

「デビューマッチは途中から出て、まあまあの結果を出し、フェイエノールト戦でちょっと長い時間出て、今日はスタメンといういい流れだったんですけれど、今日のプレーはぜんぜん満足できないです。決定機を作れなかったこともそう。自分のプレーをあまり出せなかったというか、なんかスッキリしない感じあります。あまり自分自身が楽しめませんでした」

【動画】衝撃のデビュー!キレッキレの斉藤光毅がマークした2アシストをチェック
 5バックシステムを採用するフローニンゲンに対し、4-3-3を基軸とするスパルタは左ウイングの斉藤のポジショニングでシステムを調整し、彼がウイングバックのようにライン際を上下することになった。

「あそこまで守備に下がってから、攻撃に出ていくというのは、あまり慣れてないから、ちょっと戸惑いました。右サイドは前から、左サイドは後ろから追う形でしたが、自分がもっと信頼されていれば多分、逆になる。その(信頼の)差は、自分が(27分に)倒されてFKを取った時に、FKを蹴りたかったけれど蹴らせてもらえなかった時にもありました。自分のやりたいようなプレーをもっとできるような立場作り、環境作りをしていかないとダメだと思います」

 21歳のアタッカーは「サイドより真ん中のほうが大好き。2トップが一番良いんですけれど、ワントップでも良い」という。

「(DFを)背負うのは得意です。やっぱり自分の身長や、プレースタイル的にもサイドで仕掛ける選手だと最初は思われてしまうんです。でも、フォワードのほうが(語気を強めて)まったく迷うことなくプレーできるんです。サイドハーフだと『ちょっとこれで合っているのかな』と。やっぱり0.1秒の世界なんで、そこで迷いがあるとダメ。フォワードだとなんにも考えること無くゾーンに入れるんですけれど、サイドハーフだと入れない時がある。そこが自分の課題だと思います」
【関連記事】
「なんて素敵な若者だ」ついに初ゴールの南野拓実、試合後の振る舞いに海外賞賛!「いい選手なうえに、ナイスガイかよ」
「いつもクボが守備に苦労し、チームを助けていないと…」久保建英、現地記者が驚いた“献身性”に見解!「長い間、言われてきた」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「CLでも拓実に決められた。相性が悪い」伊東純也は日本人対決で何を感じた? “因縁の相手”南野のゴールは「ラッキーでしょ」
「新たな人気者が誕生」鮮烈デビューの斉藤光毅を現地絶賛!指揮官は人間性にも太鼓判「観客とのやり取りを見ていると…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ