「いつもクボが守備に苦労し、チームを助けていないと…」久保建英、現地記者が驚いた“献身性”に見解!「長い間、言われてきた」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月20日

果敢なプレスから先制点をアシスト

献身的なプレーで先制ゴールを呼び込んだ久保。(C)Getty Images

画像を見る

 9月18日に開催されたラ・リーガ第6節で、久保建英が所属するレアル・ソシエダがエスパニョールとホームで対戦。2―1で勝利を収めた。

 2トップの一角でスタメン出場を果たした久保は開始17分、バックパスを受けた敵GKのアルバロ・フェルナンデスに猛然とプレスを掛け、もたついたところを狙ってボールに突いた。本人は守護神のキックが足に直撃して倒れ込んだが、その間にノルウェー代表FWアレクサンダー・セルロトが無人のゴールへ流し込み、先制点を挙げた。

 スペイン紙『AS』によれば、献身的なプレーで先取点をアシストした久保は試合後の記者会見で、「最も驚かされるのはボールのないところのプレーです」と質問を受けると、次のように答えている。

【動画】スペイン紙が絶賛!久保建英の猛プレスが生んだ執念の2試合連続アシストをチェック

「僕は長い間、言われてきた。クボが守備に苦労し、チームを助けていないという欠点をいつも指摘されていた。今シーズンは逆で、チームを助け、自分自身を犠牲にするところを示せたと思います」

 過去3シーズン、久保はレアル・マドリーからのレンタルでプレーした3チーム(マジョルカ、ビジャレアル、ヘタフェ)で、攻撃で違いを作り出しながらも、守備面の課題がたびたび指摘されてきた。それが理由で、試合になかなか出場できない時もあった。

 だが、技術の高い選手が揃うソシエダの中で、久保は誰よりも動き回り、プレスでも貢献している。1-4で敗れた第2節のバルセロナ戦で奪った1点も、日本代表MFのボール奪取から奪ったものだ。

 レンタル先で得た経験は、決して無駄ではなかったのだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「えぐい」「激アツ」と反響!利き足とは逆の右足で絶妙の“股抜きパス”!移籍後初アシストをマークする久保建英

【PHOTO】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【関連記事】
「クボはいつも正しい。拍手を送りたい」“泥臭い”アシストの久保建英に地元紙がチーム最高評価!「とてつもない頑張りと献身性だ」
「このチームですごく幸せ」2戦連続Aと躍動した久保建英、ソシエダでの充実ぶりを語る!「僕も気持ちいいぐらいの攻撃が展開できている」
「天才かよ」「賢さがわかる!」久保建英、執念のアシストに繋がる“頭脳的プレス”に絶賛の声! 敵GKのミスを巧みに誘発
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「なんて素敵な若者だ」ついに初ゴールの南野拓実、試合後の振る舞いに海外賞賛!「いい選手なうえに、ナイスガイかよ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト 最終登録メンバーを網羅!
    11月18日発売
    最終確定版!!
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 3年ぶりのJ1制覇!!
    11月10日発売
    J1優勝特集
    横浜F・マリノス
    喜田&水沼対談に
    J1 BEST PLAYERSも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ