• トップ
  • ニュース一覧
  • 「サイトウは最高の選手だ」蘭移籍の斉藤光毅、衝撃デビューでファンの心を掴むも…直面した課題。「FWだと迷いなくプレーできるんですけど…」【現地発】

「サイトウは最高の選手だ」蘭移籍の斉藤光毅、衝撃デビューでファンの心を掴むも…直面した課題。「FWだと迷いなくプレーできるんですけど…」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2022年09月20日

「アジアカップであまりいいプレーができなかったので、今度こそ」

フェイエノールト戦でも途中出場。持ち味を発揮した。(C) Getty Images

画像を見る

 ロンメル時代は、最初の半年間はストライカーを務め、怪我から復帰してからサイドハーフでプレーしていたという。しかし、当時は迷いなくプレーすることができていた。

「ロンメルでは1年半プレーして、自分の立場もあって『裏に抜けたい』ということを要求することが出来ましたし、監督やチームメイトも自分に『裏へ抜けろ』と合わせてくれて、毎回ゾーンに入ってました。スパルタでもそうなればいいんですが、試行錯誤をまだしている状況です」

 ストライカーを務めたフェイエノールト戦では、「まったく迷いなくできました。フェイエノールト戦では通用していた。自分のゾーンにさえ入ればオランダリーグでもトップクラスになる自信はあります」と手応えをつかんだ。

 しかし、フォーレンダム戦でサポーターを虜にした時は左ウイングだった。フローニンゲン戦では守備のタスクが負担になったという事情があったとは言え、試合によってプレーにムラがあるのが課題のようだ。

「フォーレンダム戦は完全にゾーンに入ってましたね。どうやったらゾーンに入ることができるのか、それを今、自分自身で追求している最中なんです。安定したプレーをするために、永遠に悩み続けるんでしょうね。この答が出てしまったらスーパースターに直ぐなれてしまいますから。もっともっとこのことを追求し続けないといけないと思います」
 
 そして、コミュニケーション能力を高めること、考えずにプレーできるようになることを課題として掲げた。

 スイス(開催はスペイン)、イタリアと試合を組むU-21日本代表に、斉藤は名を連ねた。

「アジアカップであまりいいプレーができなかったので、今度こそはという気持ちがあります」

 そう言って日本人アタッカーがスタジアムを去ると、私は大人、子どもを問わず何人ものスパルタサポーターから「サイトウは最高のプレーヤーだ」と熱く語られた。

取材・文●中田 徹

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
「なんて素敵な若者だ」ついに初ゴールの南野拓実、試合後の振る舞いに海外賞賛!「いい選手なうえに、ナイスガイかよ」
「いつもクボが守備に苦労し、チームを助けていないと…」久保建英、現地記者が驚いた“献身性”に見解!「長い間、言われてきた」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希と…
「CLでも拓実に決められた。相性が悪い」伊東純也は日本人対決で何を感じた? “因縁の相手”南野のゴールは「ラッキーでしょ」
「新たな人気者が誕生」鮮烈デビューの斉藤光毅を現地絶賛!指揮官は人間性にも太鼓判「観客とのやり取りを見ていると…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ