• トップ
  • ニュース一覧
  • W杯で大ブレイクも!CLリバプール戦の豪快弾など10戦7発!アヤックスのガーナ代表MFクドゥスとは?

W杯で大ブレイクも!CLリバプール戦の豪快弾など10戦7発!アヤックスのガーナ代表MFクドゥスとは?

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2022年09月20日

「信じられないほどの可能性を秘めた選手」テン・ハーフ前監督も絶賛

直近5試合で6ゴールと得点を量産するクドゥス。(C)Getty Images

画像を見る

 今夏の移籍マーケットで主力6人と指揮官を失ったオランダの名門アヤックスで、新たに輝きを放っているのが、入団3年目のモハメド・クドゥスだ。

 22歳のクドゥスは、中盤センターを主戦場とする攻撃的MFで、20年7月にデンマークの新興クラブ、ノアシェランから900万ユーロ(約12億6000万円)でアヤックスに加入した。

 左足での正確なボールコントロールと一瞬のスピードでマーカーを剥がすドリブル突破が魅力のMFで、対人守備やインターセプトも得意としている。得点力も非凡で、ノアシェランでのラストシーズン(19-20)では2桁ゴールをマークしている。

 入団初年度からセントラルMF、トップ下、CFと様々なポジションで起用され、当時のエリク・テン・ハーフ監督(現マンチェスター・ユナイテッド)に「信じられないほどの可能性を秘めた選手」と絶賛され、定位置を確保しつつあった。
 

 しかし、20年10月のCLデビュー戦となったリバプールとのアウェーゲームで、開始9分で半月板を損傷し無念の負傷交代。シーズン終盤に復帰したものの、コンディションが上がらずレギュラー奪取とはならなかった。

 翌21-22シーズンも怪我で離脱を繰り返し、公式戦20試合に出場したものの、スタメン出場はわずか4試合に留まり、フル出場はゼロという入団直後の輝きをなかなか取り戻せずにいた。

 ところが今シーズン、絶対的存在だったCFのセバスティアン・アレ(→ドルトムント)が移籍したため、CFで出番を得ると、「偽9番」として、左足の超絶技巧を駆使したキープ力とドリブル突破からチャンスを量産。ここまで公式戦10試合で7ゴールとブレイクを果たし、新戦力のステフェン・ベルフバインとともに、アヤックス攻撃陣を牽引している。

 CLでは初戦のレンジャーズ戦で1ゴール・1アシストで勝利に貢献。2節では因縁のアンフィールドでリバプールと対戦し、1-2で敗れたものの、一時は同点となる強烈な一撃を叩き込み、全世界のサッカーファンに自身の名前を知らしめた。

 11月20日に開幕するカタールW杯にガーナ代表として参加する可能性が高いクドゥス。代表では本職の中盤センターで主力となっており、この好調を維持したままプレーできれば、大会で大ブレイクする可能性は十分にあるだろう。

 9月の代表ウィークでガーナ代表は23日にブラジル、27日にニカラグアとW杯登録メンバー発表前最後の親善試合を行なう。もちろんこのメンバーにクドゥスも選ばれており、活躍が期待される。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【動画】リバプール戦で華麗なパス回しから強烈なシュートを叩き込むクドゥス

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【関連記事】
「なんて素敵な若者だ」ついに初ゴールの南野拓実、試合後の振る舞いに海外賞賛!「いい選手なうえに、ナイスガイかよ」
「モドリッチのようだ」マドリー中井卓大のトップ練習参加が反響拡大! 「彼を久保の二の舞にはしないで」
「こんな古橋を見たことがない」まさかの完敗を喫したセルティック、日本人トリオに厳しい評価「前田は試合に入れていなかった」
「CLでも拓実に決められた。相性が悪い」伊東純也は日本人対決で何を感じた? “因縁の相手”南野のゴールは「ラッキーでしょ」
異例の“期限外”移籍でW杯への扉を閉ざされたスペイン代表FW。期間内に合意も書類の提出が間に合わず…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ