• トップ
  • ニュース一覧
  • 「こんな古橋を見たことがない」まさかの完敗を喫したセルティック、日本人トリオに厳しい評価「前田は試合に入れていなかった」

「こんな古橋を見たことがない」まさかの完敗を喫したセルティック、日本人トリオに厳しい評価「前田は試合に入れていなかった」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月19日

リーグ戦での敗戦は約1年ぶり

国内リーグでの久々の敗戦に古橋らの評価も厳しかった。(C)Getty Images

画像を見る

 いつも完璧ではいられない。長いシーズン、思うようにいかない試合はある。

 9月18日、セルティックはスコティッシュ・プレミアシップ第8節で、セント・ミレンに敵地で0-2と敗れた。古橋亨梧は先発フル出場。前田大然はスタメンに名を連ねたが、ハーフタイムで交代している。逆に旗手怜央は後半からピッチに立った。

 開幕から6連勝を飾っていたセルティックは、延期となった第7節を挟み、今季初の黒星。リーグ戦での敗戦は、約1年ぶりのことだ。攻撃陣が不発に終わっての黒星とあり、古橋や前田に対する評価は厳しい。

『GlasgowLive』は採点記事で古橋に5点をつけ、「セルティックのユニホームを着てこれほど効果的でなかったフルハシを見たことはない。セルティックは枠内シュート4本にとどまり、彼は何も提供できなかった」と評している。

 また、前田も5点とし、「インテンシティや高い仕事意識を欠くことは決してなかった。だが、セント・ミレンを苦しめることもまったくできなかった。ファイナルサードでの貢献がなく、ジョッタと交代」と伝えている。

 一方、旗手には及第点の6点をつけ、「中盤でフレッシュさを出し、後半にセルティックを後押ししたが、彼の努力は報われず、意義のある攻撃の匂いすら感じられなかった」と、奮闘したもののチームの結果につながらなかったと評価した。
 また、セルティック専門サイト『THECELTICWAY』は、古橋と前田に4点と辛口。前者には「どのレベルでもこの一戦を理解できず」、後者には「前半45分を通じて試合に入れていなかった」と、厳しい評価を下している。

 旗手についても、同メディアは「ファイナルサードで彼の方がより多くを提供したことは確か。若干の改善があった」と一定の評価をしつつ、5点と厳しい採点とした。

『CELTS ARE HERE』は、古橋に5点をつけ、「攻撃で本当に供給してもらえなかったが、彼自身も試合に入ることができず、フル出場した選手で最もタッチ数が少なかった。今季これまでで最も静かなパフォーマンス」と批判している。

 一方、前田については「最終ラインを脅かすことはなかった。それでも、日本人選手はスピードを垣間見せ、守備で貢献したところもあった」と評価。6点をつけた。

 嫌な流れでインターナショナルウィークに突入した日本人選手たちは、代表チームでモヤモヤを吹き飛ばすことができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】古橋&前田が先発、旗手が後半から出場…セルティックがまさかの完敗を喫したセント・ミレンのハイライト

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
「バケモンすぎる」「単独突破エグ」南野に負けじと…伊東純也、“3人置き去り”のキレッキレな高速ドリブルにファン驚愕!
「CLでも拓実に決められた。相性が悪い」伊東純也は日本人対決で何を感じた? “因縁の相手”南野のゴールは「ラッキーでしょ」
「クボはいつも正しい。拍手を送りたい」“泥臭い”アシストの久保建英に地元紙がチーム最高評価!「とてつもない頑張りと献身性だ」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「フルハシはセルティック歴代最高のひとり」古橋亨梧を元チェルシーFWが激賞!「トップクラブが注目しているはず」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ