• トップ
  • ニュース一覧
  • 「待ちに待った大爆発!」ソン・フンミンが炸裂させた“衝撃13分間ハット”に韓国はお祭り騒ぎ!「英雄の帰還だ」

「待ちに待った大爆発!」ソン・フンミンが炸裂させた“衝撃13分間ハット”に韓国はお祭り騒ぎ!「英雄の帰還だ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月18日

途中出場でのハット達成は、プレミアのトッテナムで初の快挙

今シーズン初得点にも笑顔がなかったソン・フンミン(中央)。スタメン落ちに心中期するところがあったはずだ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 韓国代表の絶対エースが、復活のスーパーパフォーマンスだ。

 現地9月17日、プレミアリーグ第8節のトッテナム・ホットスパーvsレスター・シティ戦が行なわれ、ホームチームが6-2の圧勝を収めた。暫定2位浮上の立役者となったのが、途中出場でハットトリックを達成したFWソン・フンミンだ。

 3-2で迎えた59分、リシャルリソンに代わってピッチに登場。なんとここから怒涛のゴールラッシュを決め込む。73分にカウンターから豪快なミドルを右足で蹴り込んで今シーズン初ゴールを挙げると、84分には狙い済ました左足のコントロールショットで2点目。そしてその2分後にもピエール=エミル・ホイビェアのパスに鋭く抜け出す“らしい”展開から、チーム6点目を奪った。13分間でハットトリックを達成したのである。

 レスター戦は今シーズン初のベンチスタートだった。これまでプレミアリーグ6試合、チャンピオンズ・リーグ2試合のすべてで先発を飾るも、ゴールをマークできずにアシストもわずかに一度と、昨シーズンの得点王はまさかの不振に苛まれる。にわかに批判が高まるなか、トッテナムのアントニオ・コンテ監督は「多くのゴールを決めると、次のシーズンはより難しくなる。それでもソニーはチームメイト、ファン、全体から信頼されているよ。私にとっては決して問題ではない」とあらためて信頼を口にしたが、この日のスタメン落ちは避けられなかった。

 自身への怒りをパワーに変えて、ようやく本領を発揮した30歳。ゴールパフォーマンスは控えめで、笑顔を浮かべることもない。そんなソンの苦しい心情を共有していたのだろう、ハリー・ケインやホイビェアらチームメイトたちがこぞって彼の元に駆けつけ、復活を称えるシーンが印象的だった。
 
 そしてソンの出来をもっとも心配していたのは、他でもない、母国・韓国のファンやメディアだ。ネット上では連日のようにコンテ監督のコメントやソンのパフォーマンス分析などが随時取り扱われ、カタール・ワールドカップ本大会を前に、想定外の不調に見舞われた大エースの一挙手一投足を注視していた。

 そんななかでの驚愕ハット。深夜の韓国はお祭り騒ぎとなった。

『朝鮮日報』は「今日の最初のゴールがどれだけ重要かは、誰もが理解している。そして嵐が巻き起こったのだ」と伝え、『スポータル・コリア』は「ついに待ちに待った大爆発だ。あっという間にトップフォームを取り戻した。もう心配はいらない」と太鼓判。『STNスポーツ』は「英雄が帰還を果たした。ワールドカップに臨む韓国代表にとっても大きな朗報である」と評し、「トッテナムの選手が途中出場でハットトリックを達成したのは、プレミアリーグ発足以降で初の快挙だ」と報じている。

 ホッと胸をなでおろし、気分良く国際Aマッチウイークに臨むソン・フンミン。ワールドカップ本大会でポルトガル、ウルグアイ、ガーナと同組の韓国は今回、コスタリカ&カメルーンとテストマッチを戦う予定だ。はたしてスイッチの入ったソンがどんなパフォーマンスを披露するのか、注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】今季初ゴールにも控えめなソン・フンミン。そこにケインや仲間たちが大挙して駆けつけて…

【画像】“鬼”がモチーフとなった韓国代表の最新モデルも! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【画像】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【画像】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「自分に失望していた」圧巻ハットのソン・フンミンが苦悩の日々を振り返る!「今季はフィニッシュが上手くいかなかった」
「ソン・フンミン、めっちゃいい人」韓国エースが内田篤人との再会に“神対応”!「日本人選手は素晴らしいよ」
「意外にも趣味はド派手で…」韓国の英雄、ソン・フンミンの豪華カーコレクションを英紙が特集!
モチーフはなんと“鬼”! 韓国代表の新ユニホーム発表に母国メディアは「まさに赤い悪魔だ」「いざ16強へ!」と反応
「お色気がハンパない!」韓国の女神、イ・ミナが魅せた“大人の挑発ショット”に反響続々!「眼差しがたまらん」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ