• トップ
  • ニュース一覧
  • “王様”から“大人”への変化。流通経済大MF熊澤和希はいかにして柏入りを掴んだのか?ネルシーニョ監督は守備面を評価【インタビュー】

“王様”から“大人”への変化。流通経済大MF熊澤和希はいかにして柏入りを掴んだのか?ネルシーニョ監督は守備面を評価【インタビュー】

カテゴリ:大学

安藤隆人

2022年09月17日

高卒プロならず。最初に突き付けられた現実の厳しさ

来シーズンからの柏加入が決まった熊澤。流通経済大では1年時から主力としてプレーし、今年はチームの主将を務める。写真:安藤隆人

画像を見る

 柏レイソル入りが内定した流通経済大のMF熊澤和希。名門・流通経済大柏高では1年生からレギュラーを掴み、高2の時は同級生のCB関川郁万(鹿島)、1学年上のMF菊地泰智(鳥栖)、DF宮本優太(浦和)らとともにインターハイ優勝と選手権準優勝を経験。流通経済大に進んでからも1年時から主軸としてプレーし、今年はキャプテンとしてチームの先頭に立っている。

 一見、こう見るとエリート街道を歩んできたように見えるが、そこにはプライドの高い自分と必死に向き合いながら、徐々に大人になっていった人間のストーリーがあった。

 今回、個別インタビューをして、熊澤の心の内と今に至るまでの考え方の変化などに迫った。

――◆――◆――
 
「自分が周りと比べて秀でている特長だったり、このポジションが適性だとか、このポジションで生きていくといった明確な長所もあまりなかったので、そこが他者の評価を得ることが難しかったのではないかと自分なりに思っています」

 熊澤は高校、大学にかけてFW、トップ下、インサイドハーフ、サイドハーフ、ボランチ、アンカーと、複数のポジションを器用にこなしてきた。

「(流通経済大柏)高校の榎本雅大コーチ(現・監督)、齊藤礼音コーチ(現・ヘッドコーチ)に『いろんなポジションができることがお前の特長だ』と言われてやってきたので、それを今も信じてやっていますが、高校時代にプロから声がかからなかったのは、特長がないことと自分の力不足だと思っていました」

 高卒プロはもちろん熊澤の目標であった。しかし、高2の時に先輩の菊地がプロに行けなかったことで、最初に現実の厳しさを突きつけられた。

「泰智は本当に攻撃の中心で、アシストでもシュートでも存在感を放っていた。どちらかというと僕にタイプが似ている選手で、それでいて常に周りが見えていますし、ゲームを読む力が長けた頭がいい選手で、その部分は僕より秀でていると思っていました。その泰智がプロに行けないことを知って、『この人で行けないのなら、俺は厳しいのかな』と思っていました」

 同時に高卒で鹿島に加入した同級生、関川の存在もまた熊澤にとって自分の現在地を知る大きな指標となった。

「高2の時点で郁万は100パーセント、高卒プロに進むだろうなと思っていました。彼は1人で守れて、1人で点が取れるCBというイメージしかなかったし、本当に頼れる存在でした。もちろんライバル視はしていましたが、自分は行けないけど、郁万は行けると素直に認めていました」
 
【関連記事】
「ほぼ別人じゃねーか」ポルティモネンセGK中村航輔の風貌にファン驚き!「最初わからんかった」
日本から唯一選出されたのは? ペレ、マラドーナ、クライフ…W杯のレジェンド40人が集結したFIFAの超豪華“ポスター”が大反響!
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
「J3のレベルより低いはずはない」富山の中国代表MF、1か月出番なしに母国メディアが嘆き!「元五輪代表の主将がチラシ配りしかできないのなら…」
モチーフはなんと“鬼”! 韓国代表の新ユニホーム発表に母国メディアは「まさに赤い悪魔だ」「いざ16強へ!」と反応

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ