• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最近一番『ん?』と思った」前園真聖が指摘した“森保Jの課題”に城彰二は「うわー。ちょっとキツいね」。ドイツ戦で起用すべき選手にも言及

「最近一番『ん?』と思った」前園真聖が指摘した“森保Jの課題”に城彰二は「うわー。ちょっとキツいね」。ドイツ戦で起用すべき選手にも言及

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月17日

ドイツは「初戦から100%で来ると思う」

城氏(右)が前園氏(左)とカタール・ワールドカップでの日本の戦い方を語り合った。(C)Getty Images

画像を見る

 元日本代表FWの城彰二氏が9月16日、自身のYouTubeチャンネル『JOチャンネル』で最新コンテンツを公開。ゲスト出演した元日本代表MFの前園真聖氏と、日本代表のカタール・ワールドカップでの戦い方を語り合った。

 前園氏は初戦のドイツ戦について「厳しいね。8対2。日本が2」と断言。日本の過去のワールドカップは「初戦で勝点を取れてなかったら、(決勝トーナメントに)上がれていない」とした上で、ドイツが前回のロシア大会でグループステージ敗退だったため、「初戦から100%で来ると思う」と分析した。

「理想は捨てて。前半は0-0。守備的な選手も入れながら。で、運動量で勝って。後半、選手入れ替えながら戦っていく。それしか、正直ないと思うよ」

 また、ドイツのブンデスリーガで戦っている選手は「日頃バイエルンあたりと戦っていて、免疫がある」ため、積極的に起用すべきだと主張した。

 さらに、前園氏は「批判ではない」としたうえで、一番気になっている点として森保一監督の采配に言及した。
 
「ある程度のシステムも決めながら、そこの選手だけを入れ替えている。試合中の状況に応じて、監督が采配を変えられない。疲れたら代える。ちょっとダメだったら、うまく機能しなかったら、その選手のポジションだけを代える。起きた現象でライブで変えられていない」

 具体例として、0-3で敗れた6月のチュニジアを挙げた。

「遠藤航が中心だからガツガツ狙われる、中盤で。クラブチームで、最終ラインまで下りて、そこでボールを受けて、ディフェンスが3枚になってとかやっていたのに、頑なに真ん中から動かなかった」

 後日、森保監督に会った前園氏は、遠藤が最終ラインまで下りる案を提案。すると森保監督から「ちょうど今日、それスタッフでミーティングした」と告げられたという。城氏は「え!?」と驚きの表情を浮かべた。

 前園氏は「試合中にその場で修正してほしい」「最近一番『ん?』と思った」として、城氏は「うわー。これはちょっとキツいね」と心配した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】森保監督の発言に、前園が「ん?」城氏は「え!?」と驚き。ドイツ戦の戦い方を提案

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!
 
【関連記事】
「あの人はやばかった」「センスの塊」城彰二がマリノス移籍時に驚かされた“天才MF”は? 中村俊輔ではなく…
「ヒデとはやりたくない」元日本代表の城彰二が中田英寿との“口論”を回顧!「おい城、追いつけよと怒られて…」
「試合中に指示はないのか」前園真聖が惨敗の日本代表に苦言!「選手に迷いや不安があることが1番良くない」
E-1組からカタールに行くのは?「いないだろうね」と城彰二はバッサリ。20歳の逸材ボランチは「すごく大雑把」
「闘莉王と組ませたら喧嘩する」城彰二が“日本代表の歴代ベスト11”を選出!中田英が選外の中盤は? 森保Jからセレクトした2選手は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ