• トップ
  • ニュース一覧
  • 独紙の辛口評価 大敗のドルトムント香川に「創造性とゴールへの脅威? そんなものはなかった」

独紙の辛口評価 大敗のドルトムント香川に「創造性とゴールへの脅威? そんなものはなかった」

カテゴリ:ワールド

山口裕平

2015年10月06日

ボール関与回数は先発メンバー中10番目という少なさ。

バイエルンとの首位攻防戦に臨んだドルトムントは、成す術なく大敗。香川も精彩を欠く内容に終始した。(C) Getty Images

画像を見る

 今やドイツ国内だけでなく世界中から注目を集めるようになったバイエルン対ドルトムント。優勝争いの行方を大きく左右するこの一戦は、バイエルンがドルトムントを5-1で下し、圧倒的な強さを見せつける結果となった。
 
 この重要な一戦に向けてミッドウィークのヨーロッパリーグに帯同しなかった香川真司は、開幕から8試合連続の先発出場。しかし、なかなか見せ場を作ることはできず、後半開始早々に2点差とされると53分に交代となった。現地報道からそのプレーを振り返りたい。
 
 大衆紙『ビルト』と専門誌『キッカー』の二大メディアはともに香川に対して5点の低評価を下した(ドイツでは1が最高で6が最低)。『ビルト』は、チーム最低点が5失点を喫したGKビュルキの6点で、最高点も1得点をマークしたオーバメヤンらの4点に留まり、チーム全体として厳しい評価がなされた。
 
『ビルト』は香川について「この小さな日本人からは非常にわずかなプレーしか見られず、危険なアクションはなかった」と記している。事実、この試合の香川のボール関与回数は23回に留まっている。これは交代で入ったロイスよりも少なく、90分ペースに換算しても約39回と先発メンバーで10番目の少ないペースだった。
 
『キッカー』は前節までの平均点が2.57とチームで3番目、リーグ全体で10位と高い評価を与えてきたが、ここへきて厳しい評価となった。
 
 ドルトムントの地元紙である『ルールナハリヒテン』もチーム最低点タイの5点と厳しい評価を下した。同紙は香川について「52分間で22回のボールタッチ(公式の記録では53分間で23回)で1対1にはほとんど勝利しなかった(公式記録では2回)。今日はこの日本人の日ではなかった。シャビ・アロンソに(守備面では)付きっきりだったが、一方で(攻撃面では)物足りなかった。創造性とゴールへの脅威? そんなものはなかった」と寸評を加えている。
 
 試合後に自身が認めたように、香川は相手の攻撃の起点であるシャビ・アロンソをマークする役割を与えられ、守備面ではそれをしっかりと遂行していた。しかし、攻撃面ではまったくと言っていいほど機能せず、その部分を厳しく追及された。
【関連記事】
策はいっさい奏功せず…“泣きっ面に蜂”のドルトムントは大敗――バイエルン 5-1 ドルトムント
4点もの大差がついたバイエルンとドルトムントの対決……だが過去には10点差がついたことも!
香川真司のメガクラブへのリターンは? 今季のプレーぶりと過去の事例から可能性を探る
【監督経験者の視点】城福浩氏が国内外の「NEXT香川」をリストアップ 欧州シーンで次に輝く日本人選手は?
独紙の辛口寸評。1得点・1アシストの香川に「人知れずパスを散らし、創造性に欠けた」とも
ナポリに大敗したミラン――「献身性」と「闘争心」がまるで感じられず…
【ピックアップマッチ】アーセナルがユナイテッドを圧倒! 相手を翻弄した素早いトランジション――アーセナル 3-0 マンチェスター・ユナイテッド

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ