• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ピックアップマッチ】アーセナルがユナイテッドを圧倒! 相手を翻弄した素早いトランジション――アーセナル 3-0 マンチェスター・ユナイテッド

【ピックアップマッチ】アーセナルがユナイテッドを圧倒! 相手を翻弄した素早いトランジション――アーセナル 3-0 マンチェスター・ユナイテッド

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年10月05日

アーセナル、電光石火の3点で試合を決める!

アーセナルはウォルコットが攻守にわたって活躍。無得点で終わるも、ユナイテッドにとっては嫌な存在であったことは間違いない。 (C) Getty Images

画像を見る

 昨シーズンの両者の公式戦での対戦は1勝1分1敗の五分。迎えた今シーズン最初の対決は、チャンピオンズ・リーグ(CL)で好対照の結果を受けての戦いとなった。
 
 ホームのアーセナルは、2-3で敗れたCLのオリンピアコス戦からスタメンを一部変更。2列目の右にアーロン・ラムジーを入れ、CBにはハムストリングを負傷しているロラン・コシエルニーに代えてペア・メルテザッカーを配置、そしてGKにはダビド・オスピナではなくペトル・チェフを戻した。
 
 一方のユナイテッドは、ルーク・ショー、マルコス・ロホと怪我人を多く抱えるSBに、それぞれ右にマッテオ・ダルミアン、左にアシュリー・ヤングを入れた。
 
 互いに怪我人を抱えるなかでの試合は、キックオフ直後から素早い切り替えとハイプレッシャーをアウェーチームにかけ続けたアーセナルが先手を奪う。
 
 まずは6分。相手の不用意なクリアボールを敵陣深くで奪ったメスト・エジルが、ラムジーとのワンツーでペナルティーエリア内に侵入し、右サイドを攻略。そのドイツ代表MFからの折り返しを、逆サイドからニアサイドに走り込んできたアレクシス・サンチェスが、ヒールで華麗に流し込んだ。
 
 この1点で勢いづいたアーセナルは、直後の7分に追加点を挙げる。
 
 ピッチ中央で前を向いたサンティ・カソルラからのクサビのパスを、A・サンチェスがヒールでエジルへ。前を向いた状態でボールをもらったドイツ代表MFは、すぐさま相手DFの背後にフリーランニングで走り込んでいたセオ・ウォルコットへ見事なスルーパスを通した。
 
 ウォルコットはこれをペナルティーエリア内に持ち込み、DFを引き付けたところでマイナスへ戻し、フリーでエリアに入ってきていたエジルが左足で沈めた!
 
 ユナイテッドがエンジンに火を入れる前に、電光石火の攻撃で2点を奪ったことでアーセナルは、完全に試合の主導権を握ることに成功した。
 
 1トップのウォルコット、2列目のA・サンチェス、エジル、ラムジー、ボランチに入ったカソルラの5人が流動的かつスピーディーに動くことで、相手DF陣にボールの奪いどころを作らせずに翻弄した。
 
 アーセナルは攻→守の切り替えも速く、ボール保持者が蹴る前に寄せることで、カウンターのチャンスすら与えなかった。
 
 こうした理想的なゲーム展開のなか、ホームチームは19分に早くもダメ押し点を決める。
 
 右タッチライン際でヤングに競り勝ったラムジーが、ゴール前中央へ展開。それをウォルコットが反転気味に左サイドのA・サンチェスへとパスすると、バイタルエリアでそれを受けたチリ人ストライカーはダルミアンをかわして豪快に右足を振り抜き、ネットを揺らした。
 
 以降、ユナイテッドがボールを持たされ、アーセナルがカウンターで隙を突くという展開のまま、前半は終了した。
 
【関連記事】
ナポリに大敗したミラン――「献身性」と「闘争心」がまるで感じられず…
策はいっさい奏功せず…“泣きっ面に蜂”のドルトムントは大敗――バイエルン 5-1 ドルトムント
レスター、アーセナルに完敗で無敗ストップ! 岡崎はアピール不足で存在感が薄く…――レスター 2-5 アーセナル
【プレミア現地レポート】フーリガニズム復活の兆候か!? 暴力沙汰頻発のイングランド
直撃!ワールドサッカーダイジェスト編集部「ミッドフィルダーは世界的にさらに新陳代謝が進む?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ