• トップ
  • ニュース一覧
  • 武藤、2ゴールに絡んで勝利に貢献!! だが得点機を逸した悔いも…――ダルムシュタット 2-3 マインツ

武藤、2ゴールに絡んで勝利に貢献!! だが得点機を逸した悔いも…――ダルムシュタット 2-3 マインツ

カテゴリ:ワールド

遠藤孝輔

2015年10月03日

俊敏なターンでDF2人を置き去りしたプレーは見事だった。

武藤のシュートがGKに撥ね返されたところをデ・ブラシスが詰めて決勝点。武藤の密集からの抜け出し方は見事だった。 (C) Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガ7節終了時点でバイエルンにしか敗れていなかったダルムシュタットの本拠地で、マインツが3-2と競り勝ち、今シーズン4勝目を挙げた。
 
 試合が動いたのは15分。エリア内に放り込まれたFKにCBベルが頭で合わせて、アウェーチームが幸先良く先制する。
 
 リズムに乗ったマインツは、戦前にシュミット監督が重要視していたセカンドボールを効果的に拾い、ダルムシュタットに反撃に出る余裕を与えない。
 
 すると23分、追加点が生まれる。武藤の丁寧な落としのパスを受け、前を向いたマッリが狙い澄ました左足シュートを決めて、リードを2点に広げてみせた。
 
 これで余裕が生まれたマインツに対して、不屈のメンタリティーを持ち味とするダルムシュタットが牙を剥く。27分、ヘラーが鋭い反転からの右足シュートをゴールマウスの右上隅に突き刺したのだ。
 
 ただ、32分に放ったCFヴァークナーの左足ミドルは枠の左に外れ、33分にまたしてもヴァークナーが至近距離から狙ったヘディングはGKカリウスに阻まれるなど、同点ゴールを挙げるには至らない。
 
 ヴァークナーを目がけたロングボール頼みで、パスを効果的に繋げないダルムシュタットは、後半頭からセカンドトップのザイラーを投入。そして、この采配がズバリ的中する。
 
 57分、ヘラーとのパス交換で左サイドを破ったラウシュのクロスにザイラーが飛び込み、スコアを振り出しに戻したのである。
 
 ホームチームの勢いに飲まれかけていたマインツは、ここで勝負強さを発揮する。
 
 64分、マッリのラストパスをエリア内で受けた武藤が、俊敏なターンでDF2人を置き去りにしてシュート――。この一発はGKマテニアの好守に遭うも、こぼれ球をデ・ブラシスが詰めて、再びアウェーチームがリードを広げた。
 
 その後、74分にヴランチッチ、82分にシュトロー=エンゲルと攻撃のカードを矢継ぎ早に切ったダルムシュタットがやや押し込む展開が続いたが、マインツが逃げ切りに成功。3試合ぶりとなる貴重な勝ち点3を手に入れた。
 
 83分にピッチを退いた武藤は、2ゴールに絡む活躍を披露。足を止めない献身的な働きも相変わらずだったが、66分に左足で狙ったゴールチャンスをモノにできなかったのが悔やまれるところ。これで5試合連続のノーゴールとなった。
 
文:遠藤孝輔

武藤のダイレクトパスを受けたマッリは中央に切れ込み、十分にコントロールされたボールをゴール左隅に流し込んだ。ハットトリックを決めた5節ホッフェンハイム戦以来のゴールで、今シーズン通算6得点となった。 (C) Getty Images

画像を見る

前節、敵地でドルトムントに引き分けたダルムシュタットは、この試合でも粘りを見せた。しかし後半アディショナルタイムにはPKを獲得するも、ヴァークナーの蹴ったボールは枠を大きく越えてしまった。ただ、8節終了時点で敗戦数が2(マインツは4)というのは、大健闘と言えるだろう(もうひとつの敗戦はバイエルン戦)。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
現地紙コラムニストが綴る――武藤嘉紀のブンデス挑戦記「“第3階級”マインツの身の丈に合った目標は」
香川や南野は好調だが、長友と本田は苦しい立場に――日本代表メンバーの近況報告|海外組編
武藤は得点機もあったが……マインツは王者バイエルンに振り回されて完敗――マインツ 0-3 バイエルン
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「バイエルンとの首位攻防戦! 香川とドルトムントの問われる真価」
【速報】ミランの本田に新ライバル!? 「元10番」の練習参加が決定
【韓国メディアの視点】“アジアのテベス”と評される岡崎慎司。韓国ファンの期待値は高いが…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ