• トップ
  • ニュース一覧
  • 「英雄的行動は称賛に値」観客が心停止…カディスのアルゼンチン代表GKが取った行動に賞賛相次ぐ!「悲劇を防いだ偉大なヒーローだ」

「英雄的行動は称賛に値」観客が心停止…カディスのアルゼンチン代表GKが取った行動に賞賛相次ぐ!「悲劇を防いだ偉大なヒーローだ」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月11日

「最も人道的な振る舞い」

試合には大敗したものの、レデスマの行動には賛辞が送られている。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間9月10日に開催されたラ・リーガ第5節で、カディスはホームでバルセロナと対戦。0―4で大敗を喫し、開幕からゴールなしの5連敗を喫した。

 それでも、この試合に出場した誰よりも賞賛を浴びている選手がいる。カディスのアルゼンチン代表GKヘレミアス・レデスマだ。

 0-2で迎えた82分、カディス側のスタンドで年配の男性ファンが心停止で倒れたという情報がピッチに伝わると、すぐさまスタッフからAED(自動体外式除細動器)を受け取り、スタンド下まで走ってそれを投げ入れたのだ。

『MARCA』紙などのスメインメディアによれば、そのサポーターは応急処置を受けた後に蘇生し、病院に救急搬送されている。
 
 1時間弱ほど中断した後に再開された試合で、さらに2点を奪われた守護神だったが、海外メディアはこの行動に続々と賛辞を贈っている。

 英メディア『GiveMeSport』は「ファンの命を救うためのレデスマの行動」と題した記事を掲載。「カディスのGKレデスマの英雄的行動は称賛に値する。ファンの命を救ってくれたレデスマとすべての医療スタッフに敬意を表わす」と称えている。

 またコロンビアの大手紙『el tiempo』 紙も「アルゼンチンのGKレデスマの迅速な対応により、事件が悲劇で終わるのを防いだ。偉大なヒーローだ」と激賞。スペインの『ara』は「ファンを助けるための最も人道的な振る舞い」と伝えている。

 命を救った守護神の行動は、どんなゴールやファンセーブよりも美しかった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】賛辞続々! 猛ダッシュでAEDを運び、スタンドに投げ入れるカディスのGKレデスマ

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「マドリーも満足している」久保建英のマンU戦躍動に古巣も感銘と現地報道!「ヴィニシウスはもはやEU圏外枠ではない」
「タケめちゃごつくなったなぁ」久保建英とフランス逸材、マンU撃破に歓喜する“上半身裸”の2ショットが反響!「雰囲気が長友みたいになってきてる笑」
「監督とたけ。熱すぎる」躍動した久保建英を抱擁するソシエダ指揮官の姿が反響!「知的で情熱的とか最高かよ」
「カッコよすぎる」「すごい男だ!」久保建英が投稿、マンUのブラジル代表コンビと“1対2激闘ショット”が反響!マドリーB中井卓大も反応

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ