• トップ
  • ニュース一覧
  • 「マドリーも満足している」久保建英のマンU戦躍動に古巣も感銘と現地報道!「ヴィニシウスはもはやEU圏外枠ではない」

「マドリーも満足している」久保建英のマンU戦躍動に古巣も感銘と現地報道!「ヴィニシウスはもはやEU圏外枠ではない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月10日

「マドリーは彼を見失うことはない」

ユナイテッドを相手に輝きを放った久保。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 鮮烈な活躍に、古巣界隈も沸いているようだ。

 現地9月8日に開催されたヨーロッパリーグ(EL)のグループステージ第1節で、久保建英が所属するレアル・ソシエダがマンチェスター・ユナイテッドと敵地オールド・トラフォードで対戦。59分にブライス・メンデスのPKで奪った1点を守り抜き、勝点3を奪っている。

 この試合で公式戦2試合ぶりに先発した久保は、左サイドにポジションを移した後半に躍動。2本の鋭いクロスで決定機を演出すれば、右サイドから仕掛けて、ダビド・シルバにマイナスのパス。これを受けた名手のシュートが敵DFリサンドロ・マルティネスのハンドを誘発して、決勝弾となるPK獲得に繋がった。

 この21歳を今夏まで保有していたレアル・マドリーの専門メディア『Defensa Central』は、「レアル・マドリーはオールド・トラフォードでの久保のパフォーマンスに非常に満足している」と題した記事を掲載。「クラブは彼を見失うことはなく、取締役会の一部はマンチェスター・ユナイテッドに対する彼のパフォーマンスを見て、非常に満足していた」と綴り、こう称えている。

【関連動画】古巣マドリーも驚嘆!?久保が披露した、2人を抜き去って鋭いクロス&PK奪取に繋がる秀逸パス

「レアル ソシエダは、PKで0-1と激闘を制して勝点3を獲得したが、特にクボのイメージは非常にポジティブだった。日本人選手は最も決定的な選手のひとりだった。左ウイングで鋭いプレーを見せた彼と、シルバ、ブライス・メンデスの連係が、レッドデビルズの守備を打ち破った」

 記事は「日本人のパス成功率は75パーセントで、15本のパスを成功させ、ディフェンスを破るために2つの重要なパスを供給した。最も輝いていたのは間違いなくドリブルで、対峙した相手を圧倒し続けた」と賞賛。こう続けている。

「オールド・トラフォードのような大舞台でのこのパフォーマンスは、非常にポジティブで、特にマドリーで好まれた。マドリーはまだその権利の50パーセントを保持し、ヴィニシウスはもはやEU圏外枠を占めていないのを思い出してください」

 これまでマドリーの3つのEU圏外選手枠はヴィニシウス・ジュニオール、ロドリゴ、エデル・ミリトンの3人で占められており、久保がプレーするのは不可能だった。だが先日、ヴィニシウスが大幅に遅れていたスペイン国籍をついに取得。1枠空いた状態にある。

 これで今夏にマドリーが諦めていたEU圏外選手の獲得が可能になった。この活躍を続けていれば、久保の復帰もその選択肢のひとつとなりうる。同メディアはそう考えているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「魔法使い」「クレイジー」反響を呼んでいる“幻のダブルタッチアシスト”

【PHOTO】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【関連記事】
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「レアル最高のアタッカー」マンU戦で輝いた久保建英に地元紙が驚異の“9点評価”!「ソシエダの栄光のカギだった」
「監督とたけ。熱すぎる」躍動した久保建英を抱擁するソシエダ指揮官の姿が反響!「知的で情熱的とか最高かよ」
「みんな引きつけられてる笑」マンU翻弄の久保建英、PK奪取をもたらすシルバへの“裏をかいたパス”に賞賛の声!「上手すぎる」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ