• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ようやく輝ける場所を見つけた」マンU戦で活躍の久保建英に海外注目!「マドリーやバルサと比べれば地味な環境でも…」

「ようやく輝ける場所を見つけた」マンU戦で活躍の久保建英に海外注目!「マドリーやバルサと比べれば地味な環境でも…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月10日

「まだ解き放たれていないポテンシャルに満ちた選手だ」

新天地もソシエダで水を得た魚のように躍動している久保。(C)Getty Images

画像を見る

 敵地での強豪相手の勝利に貢献したインパクトは大きい。

 レアル・ソシエダの久保建英は9月8日、ヨーロッパリーグ開幕戦のマンチェスター・ユナイテッド戦で先発出場。決勝点となったPKを誘発するプレーに絡むなど、78分に交代するまでに躍動した。

 後半に左サイドからの好クロスで立て続けにチャンスを演出していた久保は、ショートコーナーの流れからボックス内の深い位置に侵入。その折り返しを受けたダビド・シルバのシュートがリサンドロ・マルティネスのハンドを誘ってソシエダがPKを獲得し、これをブライス・メンデスが決めている。

 ユース時代にバルセロナの「ラ・マシア」で過ごし、スペイン復帰後にレアル・マドリーに在籍と、ラ・リーガを代表する2大クラブに所属した久保は、レンタル生活を経て、今季からソシエダに移籍した。米スポーツチャンネル『ESPN』は、現クラブが久保に適した場所かもしれないと報じている。

【関連動画】久保がユナイテッド戦で披露した、2人を抜き去って鋭いクロス&PK奪取に繋がる秀逸パス

 ESPNは「FIFAのルールのためにリーガの強豪のひとつを去らなければならなくなり、もうひとつのスペインの巨人では頭角を現すことができなかった日本のアタッカーは、レアル・ソシエダでようやく輝ける場所を見つけたようだ」と伝えた。

「まだマドリーとの契約が2年残っていたことを考えれば、勇敢な選択だったことは間違いない。だが、どこかほかのところで自分の運を試す適切なタイミングとクボが信じていたのは明らかだ」

 また、同メディアは「ワールドカップに臨む日本の代表入りを目ざすことを考えれば、悪い決断ではない」と続けている。

「もっと悪い場所もあり得た。ソシエダなら欧州有数のトップリーグで戦う機会を与えてくれる。過去3シーズン連続でトップ6入りし、再び上昇する可能性も秘めたチームだ。少なくともマドリーやバルセロナと比べれば地味な環境でキャリアの多くの時間を過ごすとしても、まったく恥じることない」

 最後に、ESPNは「まだ21歳のクボには時間がある。そしてユナイテッド戦で示したように、彼はまだ解き放たれていないポテンシャルに満ちた選手だ」と、今後への期待をうかがわせた。

「バルセロナやマドリーでの時間は、プランどおりにいかなかったかもしれない。だがおそらく、ソシエダでようやく自分の足跡を残すときが訪れたのかもしれない」

日本が誇る宝石が、その才能を爆発させる日は近いのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「魔法使い」「クレイジー」反響を呼んでいる“幻のダブルタッチアシスト”

【PHOTO】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【関連記事】
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「マドリーも満足している」久保建英のマンU戦躍動に古巣も感銘と現地報道!「ヴィニシウスはもはやEU圏外枠ではない」
「カッコよすぎる」「すごい男だ!」久保建英が投稿、マンUのブラジル代表コンビと“1対2激闘ショット”が反響!マドリーB中井卓大も反応
「監督とたけ。熱すぎる」躍動した久保建英を抱擁するソシエダ指揮官の姿が反響!「知的で情熱的とか最高かよ」
「みんな引きつけられてる笑」マンU翻弄の久保建英、PK奪取をもたらすシルバへの“裏をかいたパス”に賞賛の声!「上手すぎる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ