「レアル最高のアタッカー」マンU戦で輝いた久保建英に地元紙が驚異の“9点評価”!「ソシエダの栄光のカギだった」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月09日

「自分の突破力にとても自信を持っている」

ユナイテッドを相手に圧巻のプレーを見せた久保。(C) Getty Images,

画像を見る

 イングランドの名門を相手に鮮烈なインパクトを残した。

 現地9月8日に開催されたヨーロッパリーグ(EL)のグループステージ第1節で、久保建英が所属するレアル・ソシエダがマンチェスター・ユナイテッドと敵地で対戦。59分にブライス・メンデスのPKで挙げた1点を守り切り、1-0で貴重な勝利を挙げている。

 セカンドトップで先発した久保は、左サイドにポジションを移した後半に躍動。53分にFWアレクサンダー・セルロトにピンポイントクロスを送ると、その3分後にも左サイドで2人を抜き去って、鋭いクロス。敵DFに惜しくもクリアされたものの、“触れば1点”というチャンスを創り出す。

 そして57分には、ショートコーナーの流れから、右サイドから縦に仕掛けて、マイナスのパス。これを受けたシルバのシュートがマルティネスのハンドを誘発してPKを獲得、決勝点を呼び込んだ。

【関連動画】ソシエダ地元紙も絶賛!久保が披露した、2人を抜き去って鋭いクロス&PK奪取に繋がる秀逸パス

 さらに64分にも強烈なシュートを放つなど“夢の劇場”オールド・トラフォードを躍動した日本代表MFを、ソシエダの地元紙『Noticias de Gipuzkoa』も激賞。採点記事で、選手では単独のチーム最高評価である「9点」(イマノル・アルグアシル監督も9点)を付与し、こう称えている。

「ラ・レアルで最高のアタッカーだった。楽観的で大胆、自分のプレー、突破力にとても自信を持っている。いくつかの良いプレーをし、ハーフタイムの後、彼はソシエダが栄光を信じるためのカギだった。2本の光るクロスと優れたシュート」

眩い輝きを放った久保。スペインメディアも感嘆する圧巻にパフォーマンスだった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 

【動画】「魔法使い」「クレイジー」反響を呼んでいる“幻のダブルタッチアシスト”

【PHOTO】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【関連記事】
「マドリーも満足している」久保建英のマンU戦躍動に古巣も感銘と現地報道!「ヴィニシウスはもはやEU圏外枠ではない」
「日本人が主役となった」ELマンU戦で躍動した久保建英をスペインメディアが絶賛!「クボが牽引するソシエダが最高の時間を過ごした」
「みんな引きつけられてる笑」マンU翻弄の久保建英、PK奪取をもたらすシルバへの“裏をかいたパス”に賞賛の声!「上手すぎる」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「あまり話したくないんだけど、日本に可能性があるとすれば…」久保建英がスペイン代表“対策”を明かす!警戒する選手は?「彼がボールを持つと、誰も奪えない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよJ開幕目前!
    2月9日発売
    2023シーズン
    J1&J2リーグ
    開幕ガイド
    順位予想や見所など総点検!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト まもなく再開のCLを特集!
    2月2日発売
    完全保存版
    チャンピオンズリーグ全史
    激闘の記憶を徹底網羅
    最新ベスト16展望も!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.38
    1月13日発売
    岡山学芸館が初優勝!
    第101回高校選手権
    決戦速報号
    全47試合を完全詳報
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ