• トップ
  • ニュース一覧
  • 【北九州】J1規格の球技専用スタジアムの完成まで約1年。“駅チカ・海チカ”の新スタが熱狂する日まで、「小倉移転」に向けて誘客

【北九州】J1規格の球技専用スタジアムの完成まで約1年。“駅チカ・海チカ”の新スタが熱狂する日まで、「小倉移転」に向けて誘客

カテゴリ:Jリーグ

上田真之介

2015年10月04日

「小倉移転」が迫るなかで、小倉エリアでチームの存在をアピール。

2017年に供用開始予定の「北九州スタジアム」(仮称)の工事が着々と進行。新スタジアムの模型も公開されている。(C)Shinnosuke UEDA

画像を見る

 
 2017年に供用開始予定の「北九州スタジアム」(仮称)の工事が進んでいる。1万5000席の座席を備え、ギラヴァンツ北九州(以下、北九州)としても、市としても、悲願のJ1規格の球技専用スタジアム。完成まで約1年となった。
 
 スタジアムができるのは、北九州市小倉北区浅野。現在の本城陸上競技場とは直線距離で10キロ以上も離れている。本城の場合、近郊の八幡西区や若松区からの来場が多く、「大票田」とも言える市中心部の小倉北区や、人口22万人を抱える小倉南区からはなかなか足を運んでもらっていない。
 
「小倉移転」が迫ってくるなかで、小倉エリアの人たちをどう惹きつけるかは、実は永遠の課題でもある。(と同時に、市内7区のうち最大規模の八幡西区からお客さんを呼び込み続ける必要もある)
 
 すべてが小倉移転だけを睨んだわけではないが、今年、小倉でいくつかの大きなイベントが行なわれた。
 
 ひとつは、小倉北区で開催されている「わっしょい百万夏まつり」への選手の参加だ。この祭りとは、毎年ユニホームでコラボしているが、祭り自体は土日に開催されて試合と重なるため、選手が参加することはほとんどなかった。
 
 しかし今年は、運良く該当節のゲーム(8月2日)が土曜開催で、練習試合やリカバリーに充てる日曜日(8月3日)のスケジュールを上手く調整することで、日曜日ならば参加が可能となった。こうして市内最大の祭りに全選手とコーチングスタッフ、さらにボランティアや選手バスも集結。約1キロにわたってパレードし、沿道に手を振って北九州の試合来場をPRした。
 
 そうした理由から、選手が祭りに参加したのは、11年に木村祐志(徳島)や池元友樹(松本)らがスピーチに立って以来。全員が顔を揃えたのは初めてで、チーム最古参の多田高行にとっても祭り初参加となった。柱谷幸一監督は「選手全員が参加すれば話題にもなるし、ニュースとしても取り上げてもらえる」と、手応えの参戦だった。
 

小倉北区で開催された「わっしょい百万夏まつり」のパレード。市内最大の祭りに、北九州の全選手とスタッフ、ボランティアが集結。約1キロにわたってパレードし、北九州の試合来場をPRした。(C)Shinnosuke UEDA

画像を見る

【関連記事】
【Jクライマックス】18チームが描くリーグ戦ラスト5試合のシナリオとは?
【セルジオ越後の天国と地獄】ハーフナーという選択肢があっても良かったのでは?
【日本代表】“ハリルワード”から探るシリア戦の見どころ/テクニック重視なら香川と清武のダブルトップ下も面白い
【日本代表/メンバー検証&スタメン予想】行き着いたのは、分かりきった結論。「テクニックとスピード」が主な選考基準に
ハリル体制初招集の柏木、塩谷に注目――日本代表メンバーの近況報告|国内組編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ