• トップ
  • ニュース一覧
  • 「死ぬほどプレーしたかった。だけど…」6月に無念の代表離脱をしたAZ菅原由勢、膝の手術から鮮烈な復帰!「人生で一番難しい時期だった」【現地発】

「死ぬほどプレーしたかった。だけど…」6月に無念の代表離脱をしたAZ菅原由勢、膝の手術から鮮烈な復帰!「人生で一番難しい時期だった」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2022年09月03日

「自分でも本当に手術が必要なのかどうかと考えていた」

復帰戦で出場から2分でアシストをマークした菅原。写真:REX/アフロ

画像を見る

 今年の6月、膝の手術をしたAZの菅原由勢は、8月18日のジウ・ビセンテ戦(欧州カンファレンスリーグ・プレーオフ第1レグ)で実戦復帰。87分にピッチに入るとその2分後にはクロスからアシストを記録した。

 9月1日のオランダリーグ、対NEC戦(1-1)では、右SBとして79分から登場。最初のプレーで、対峙したマーカーを強気のドリブルでかわし、敵のDFとGKの間に生まれた狭いスペースに鋭いクロスを入れた。

「あのプレーを見てもらったら、怪我をしていた感じがないと思います。復帰戦では最初の2分ぐらいでアシストしましたし。目先に9月の代表、それからワールドカップがあるということもあって、ゆっくりしてられない。やれることを毎日クリアしていくだけです」

 昨シーズンは序盤でつまずいたAZだったが、今季は開幕から3勝1分けと好調だ。けが人は多いが、アカデミー出身の若手や補強した選手が期待以上の働きでカバーし、その結果、層が厚くなるという好循環が早くも生まれている。

 チームとしては、セントラルMFのヨルディ・クラシ―、タイヤニ・ラインデルスを軸に、頻繁にポジションチェンジを繰り返してコンビネーションで好機を探ったり、裏抜けした味方にロングパスを通したりするなど、ムービングフットボールを披露している。

「(チームとして)わりと形がないというか。僕が中に入ってボールを受けてもいいし、張ってもいいしということで、自由の中に連動性があるというのは、今シーズンやっていて感じています」

【動画】ワンツーからグラウンダーの鋭いクロス!菅原が復帰戦でマークした秀逸アシスト
 菅原は4月、昨シーズン31節のスパルタ戦(1-1)で敵に蹴られて膝を負傷した。その後、アヤックス戦(2-2)、ユトレヒト戦(2-2)にフル出場したものの、最終節のRKC戦(1-3)で21-22シーズンの全試合出場記録が途絶えた。その後のプレーオフでは4試合中3試合出場。全て途中からの出場だった。

「ユトレヒト戦では正直、試合中に『(痛みで)これはヤバい』と思いましたが、他の人が見ていても普通にプレーできていたと思うし、自分でも本当に手術が必要なのかどうかと考えていた。クラブからも『プレーオフにも出てほしい』と言われていたし、俺もプレーしようと思った」

 膝の件については、毎日のようにAZと話し合いを重ねていたのだという。

「オランダで診断を受けたときに『手術が絶対に必要』と言われていた。それでも、僕がこのクラブに対して全身全霊をかけて闘っている以上、俺は最後までやりたいという話をしていた」
【関連記事】
「日本が他を圧倒している」海外サイトのW杯出場国ユニランキング、なんと森保ジャパンの新H&Aシャツが1位、2位を独占!
ポルトで構想外も移籍期間が終了…中島翔哉は飼い殺しされるのか? “日本代表の元10番”の去就に現地メディアも注目「アジアでは…」
「最高の2枚になる」「好き、好き、好き」日本代表の新ユニホームを英メディアが絶賛! 特に評価されたのはアウェーシャツの…
「みんなメッシに文句を言うのかな」内田篤人、痛恨失点を招いたパリSGのボールロストに見解!「真ん中の危ないところで…」
「本当に申し訳ないんですけど…」久保建英が新ユニ発表会でまさかの告白。デザインは「いい意味で驚いた。すごく派手」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ