• トップ
  • ニュース一覧
  • 「総合的に考えた」森保監督が9月欧州遠征に約30人招集を表明。クラブでFW起用の伊東純也、久保建英には「オプションになる」と期待

「総合的に考えた」森保監督が9月欧州遠征に約30人招集を表明。クラブでFW起用の伊東純也、久保建英には「オプションになる」と期待

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月02日

遠征招集外選手のワールドカップメンバー選出の可能性も

森保監督が取材に応じ、9月の欧州遠征のメンバー選考に言及した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表の森保一監督が9月2日、オンライン取材に対応。9月の欧州遠征などについて語った。

 森保監督は23日にアメリカ、27日にはエクアドルと対戦する欧州遠征に、カタール・ワールドカップの登録人数の26名を上回る30名程度を招集すると明かした。「最初は26名で良いと考えていたが、総合的に考えた」として、人数を増やす理由に、より多くの選手たちが日本代表の流れや準備を把握して、“本番”へのイメージができるメリットを挙げた。

 また、ワールドカップ直前のキャンプが行なえないため、同遠征では合宿同様の効果を上げたいとして、選手間のコミュニケーションの深化などにも期待を寄せた。
 
 一方で、同遠征に招集されない選手が、ワールドカップのメンバーに選出されるケースもありうると言及。「確率は低いが、可能性がある選手は見ていきたい」と語った。

 コンディション不良で代表から遠ざかっている大迫勇也(ヴィッセル神戸)に関しては、状態を見極めたい意向を示す。大迫や長友佑都(FC東京)ら“常連組”以外のJリーガーの招集の可能性は「イエス」と明言した。

 また、クラブチームで日本代表と異なるFWで起用されている伊東純也(スタッド・ドゥ・ランス)と久保建英(レアル・ソシエダ)については、「これまでの活動、チームコンセプトを持ちつつも、オプションになる」と期待を寄せた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 
【関連記事】
「アルテタはこれまでで最高の監督」冨安健洋が故障離脱中の辛さと指揮官の支えを回想!「僕のプレーを伸ばす助けとなってくれた」
「この上なく無能な選手、青ざめた」インテル、34歳DFの“土壇場補強”にファンから怒り!「全くうれしくない」
「カッコよすぎる」J2岩手vs.新潟、高橋裕二アナのクラブ名をからめた“名実況”に脚光「すごい!美しい!」
「彼はここで幸せだ」マンU残留のC・ロナウドに、テン・ハーフ監督が言及! 試合後に本人が発信したメッセージは…
ポルトで構想外も移籍期間が終了…中島翔哉は飼い殺しされるのか? “日本代表の元10番”の去就に現地メディアも注目「アジアでは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ