「カッコよすぎる」J2岩手vs.新潟、高橋裕二アナのクラブ名をからめた“名実況”に脚光「すごい!美しい!」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月02日

新潟は3連勝&5戦負けなしでJ1自動昇格圏内の2位

新潟は33節・岩手戦で2-0の快勝。“白鳥”が“鶴”より高く飛んだ一戦の実況が話題を集めている。写真:徳原隆元

画像を見る

 チーム名にちなんだ“名実況”が話題になっている。

 8月27日に行なわれたJ2第33節のいわてグルージャ盛岡対アルビレックス新潟は、2-0で後者が勝利。試合を中継したDAZNで高橋裕二アナウンサーが、クラブ名の由来を交えた実況で試合を盛り上げた。

 高橋アナは試合開始前に“アルビレックス”と“グルージャ”について説明する。

「新潟には毎年多くの白鳥が飛来します。これを受け、白鳥座のなかでも特に輝くアルビレオという星が、アルビレックスというチーム名の由来になっています。一方のグルージャは、スペイン語で鶴を意味しています」

 そして、「みちのくの夜空でより高く飛ぶのは、泥臭くも力強く羽ばたこうとする鶴でしょうか。上空にいながらなおも高みを目ざす白鳥でしょうか」とあおった。
 
 さらに、試合終了後には「みちのくの夜空でも好調の風に乗る白鳥は勢い衰えず、不屈の魂を宿した鶴よりも高く強く飛んで見せました」と、3連勝&5戦負けなしでJ1自動昇格圏内の2位につける新潟の快勝を表現した。

 Jリーグの公式YouTubeチャンネルがこの実況を公開すると、「よく調べてるよね 凄い!!」「カッコよすぎる」「ただただ素敵」「すごい!美しい!」「名口上」「これぞ、プロの仕事!あっぱれ!!」などの声が寄せられた。

 クラブ名を際立たせた実況は、ファン・サポーターの心を打った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】「みちのくの夜空でも好調の風に乗る白鳥は勢い衰えず」岩手vs.新潟の名実況をチェック!

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
 
【関連記事】
「日本が他を圧倒している」海外サイトのW杯出場国ユニランキング、なんと森保ジャパンの新H&Aシャツが1位、2位を独占!
「Take復活!」「心配したよ」久保建英の練習復帰にファン歓喜!3日に“お得意”の強豪アトレティコとの大一番
「パス交換が早すぎる」ネイマール&エムバペらのゴールで快勝した、パリSGの連携にファン驚嘆「神々の遊びって感じ」
「Jリーグファンなら誰もが鳥肌が立つ」横浜×鹿島戦直前の“神実況”が話題「後世に語り継がれる」
「グリーズマンに完璧に似合いそう」アトレティコが発表した“斬新カラー”のサードユニが反響!「GK用じゃないの?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ恒例企画
    1月26日発売
    2023年度版
    J1&J2全40クラブ
    戦力充実度ランキング
    各スカッドの期待度は?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト まもなく再開のCLを特集!
    2月2日発売
    完全保存版
    チャンピオンズリーグ全史
    激闘の記憶を徹底網羅
    最新ベスト16展望も!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.38
    1月13日発売
    岡山学芸館が初優勝!
    第101回高校選手権
    決戦速報号
    全47試合を完全詳報
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ