• トップ
  • ニュース一覧
  • 「貴重な光景」間接FKから始まった異例の再開試合、開始直後のヨルディ・バイスの先制弾に脚光!「撃ち抜けるのエグい」

「貴重な光景」間接FKから始まった異例の再開試合、開始直後のヨルディ・バイスの先制弾に脚光!「撃ち抜けるのエグい」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月01日

審判の「競技規則の適用ミス」で再試合に

異例の再開試合で、開始直後に先制ゴールを挙げたJ・バイス。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 異例の試合で開始直後に先制ゴールが生まれた。

 ファジアーノ岡山は8月31日、J2第8節でモンテディオ山形と対戦し、2-0の快勝を収めた。

 この一戦は当初、4月3日に行なわれ、岡山が1-0の勝利を飾った。しかし、11分に自陣ゴールへ向かう味方のバックパスをかき出して退場処分を受けた山形のGK後藤雅明の行為が、競技規則上、退場となるほどの罰則の対象にはならないとJリーグが判断。「競技規則の適用ミスによって、山形は約80分間にわたって一人少ない状態で試合を行なうことになり、試合の結果に重大な影響を及ぼした」として再開試合が決定した。

 約5か月の時を経てふたたび行なわれた試合は、問題のシーンが起きた11分から、岡山の間接FKでリスタートされた。

 ゴールライン上に山形の全選手が並び、壁を作るなか、ペナルティエリア内中央にセットされたボールを岡山の河野諒祐が後方へ落とす。これを河井陽介が足裏で止めると、走り込んだヨルディ・バイスが右足を振り抜き、強烈なシュートをゴール右隅に突き刺した。
 
 Jリーグが公式ツイッターで公開した得点シーンの動画には、ファンから様々な声が上がっている。

「すげぇ」
「なかなか見られない貴重な光景」
「顔面にあたりそう」
「絶対このために間接の練習したよな」
「すごい練習したんだろうな」
「これはレア」
「これめちゃ胸が熱い」
「稀に見る異様な光景ですねー」
「あの距離であそこを撃ち抜けるのエグい」
「駆け引きがおもしろかった」

 アウエーで勝点3を手にした岡山は、リーグ戦2連勝を飾り、3位へ浮上。次節は9月4日、ホームでFC町田ゼルビアと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】「駆け引きがおもしろい」再開直後にヨルディ・バイスが強烈な一撃! 間接FKから決めた岡山の先制弾

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
「とんでもない仕事ぶり」 “獰猛な”今季初得点の前田大然を現地メディアが激賞!「稲妻のような速さ」
「美しすぎて羨ましい」日本代表の新ユニホームが中国で大絶賛!「今年最高のユニホーム候補」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
「開幕からほぼ役に立っていない」屈辱交代の南野拓実、初アシスト記録もフランス紙は辛辣評価「モナコの苦境を象徴している」
「すごく良い国だけど…」ポステコグルー監督が日本での苦労を明かす。息子たちのお気に入りは「キョウゴ。ダイゼンも好きだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ