• トップ
  • ニュース一覧
  • 「開幕からほぼ役に立っていない」屈辱交代の南野拓実、初アシスト記録もフランス紙は辛辣評価「モナコの苦境を象徴している」

「開幕からほぼ役に立っていない」屈辱交代の南野拓実、初アシスト記録もフランス紙は辛辣評価「モナコの苦境を象徴している」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月01日

2試合ぶりの先発もハーフタイムに交代

CKから先制点をお膳立てしたものの、前半のみで交代となった南野。(C)Getty Images

画像を見る

 初アシストをマークした。それでも、低評価を覆せなかった。

 現地時間8月31日に行なわれたリーグ・アン第5節で、南野拓実が所属するモナコはホームでトロワと対戦。2-4で敗れた。

 3-4-3の右ウイングで2試合ぶりのスタメン出場を果たした南野は開始10分、CKのキッカーを務め、ギジェルモ・マリパンがヘディングで奪った先制点をアシストする。

 しかし、その後は見せ場を作れず。チームは同点に追いつかれて迎えた44分に、先制ゴールを決めたマリパンが2枚目のイエローカードで退場。さらに、その直後に失点し、リードを許して前半を終える。

【動画】右足の正確なキックを披露!南野拓実のリーグ・アン初アシスト
 数的不利となってシステムを変更したこともあり、南野は屈辱のハーフタイム交代。悔しい結果となった。

 これまで元リバプールのアタッカーに厳しい評価をしてきたフランスメディアは、やはり辛辣な評価をしている。大手紙『L’EQUIPE』は「ミナミノは苦戦」と見出しをつけた記事で、こう酷評した。

「ミナミノは、シーズン開始以来ほとんど役に立っていない。水曜日のトロワ戦(2-4)でも、大敗を喫したモナコの苦境を象徴する存在だった」

 先発のチャンスにアピールできなかった南野。次節、9月4日に行なわれるアウェーのニース戦で汚名返上の活躍ができるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「イトウは祭りを続ける!」2戦連発弾の伊東純也をフランスメディアが激賞!「見事にGKを引っ掛けた」
「とんでもない仕事ぶり」 “獰猛な”今季初得点の前田大然を現地メディアが激賞!「稲妻のような速さ」
「本当に素晴らしかった」“完全復活”の冨安健洋をアルテタ監督が賞賛!「過去6、7か月で初めて…」
「美しすぎて羨ましい」日本代表の新ユニホームが中国で大絶賛!「今年最高のユニホーム候補」
トルシエの元右腕、フランスで明暗分かれた日本代表2人に言及!「当たり負け、目立たなかった」「松井大輔を超えられるか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ