「開幕からほぼ役に立っていない」屈辱交代の南野拓実、初アシスト記録もフランス紙は辛辣評価「モナコの苦境を象徴している」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月01日

2試合ぶりの先発もハーフタイムに交代

CKから先制点をお膳立てしたものの、前半のみで交代となった南野。(C)Getty Images

画像を見る

 初アシストをマークした。それでも、低評価を覆せなかった。

 現地時間8月31日に行なわれたリーグ・アン第5節で、南野拓実が所属するモナコはホームでトロワと対戦。2-4で敗れた。

 3-4-3の右ウイングで2試合ぶりのスタメン出場を果たした南野は開始10分、CKのキッカーを務め、ギジェルモ・マリパンがヘディングで奪った先制点をアシストする。

 しかし、その後は見せ場を作れず。チームは同点に追いつかれて迎えた44分に、先制ゴールを決めたマリパンが2枚目のイエローカードで退場。さらに、その直後に失点し、リードを許して前半を終える。

【動画】右足の正確なキックを披露!南野拓実のリーグ・アン初アシスト
 数的不利となってシステムを変更したこともあり、南野は屈辱のハーフタイム交代。悔しい結果となった。

 これまで元リバプールのアタッカーに厳しい評価をしてきたフランスメディアは、やはり辛辣な評価をしている。大手紙『L’EQUIPE』は「ミナミノは苦戦」と見出しをつけた記事で、こう酷評した。

「ミナミノは、シーズン開始以来ほとんど役に立っていない。水曜日のトロワ戦(2-4)でも、大敗を喫したモナコの苦境を象徴する存在だった」

 先発のチャンスにアピールできなかった南野。次節、9月4日に行なわれるアウェーのニース戦で汚名返上の活躍ができるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「イトウは祭りを続ける!」2戦連発弾の伊東純也をフランスメディアが激賞!「見事にGKを引っ掛けた」
「とんでもない仕事ぶり」 “獰猛な”今季初得点の前田大然を現地メディアが激賞!「稲妻のような速さ」
「本当に素晴らしかった」“完全復活”の冨安健洋をアルテタ監督が賞賛!「過去6、7か月で初めて…」
「美しすぎて羨ましい」日本代表の新ユニホームが中国で大絶賛!「今年最高のユニホーム候補」
トルシエの元右腕、フランスで明暗分かれた日本代表2人に言及!「当たり負け、目立たなかった」「松井大輔を超えられるか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよJ開幕目前!
    2月9日発売
    2023シーズン
    J1&J2リーグ
    開幕ガイド
    順位予想や見所など総点検!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト まもなく再開のCLを特集!
    2月2日発売
    完全保存版
    チャンピオンズリーグ全史
    激闘の記憶を徹底網羅
    最新ベスト16展望も!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.38
    1月13日発売
    岡山学芸館が初優勝!
    第101回高校選手権
    決戦速報号
    全47試合を完全詳報
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ