• トップ
  • ニュース一覧
  • SBSカップで猛アピールの鳥栖U-18坂井駿也。一歩先行く仲間に刺激を受け、次のステージを見据えて戦い続ける

SBSカップで猛アピールの鳥栖U-18坂井駿也。一歩先行く仲間に刺激を受け、次のステージを見据えて戦い続ける

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2022年08月30日

最終戦では本職ではない右SBでプレー

中学年代から将来を嘱望されてきた坂井。ゲームメイクに優れ、サッカーIQの高さにも定評がある。写真:松尾祐希

画像を見る

 80分で勝利を挙げれば優勝、だった。

 3年ぶりに開催されたSBSカップ国際ユースサッカーに臨んだU-18日本代表は、8月28日の最終戦でU-18ウズベキスタン代表にPK負け(80分を終えて1-1)を喫して3位で大会を終えた。

 絶対に勝たなければならない――。そうした状況下で迎えた大一番で、日本は先制点を守り切れず、後半20分にFWイスラモフ・リアンに同点ゴールを献上。勝ち越しを目ざし、終盤はパワープレーに転じたが、最後までゴールをこじ開けることはできなかった。

 試合終了後、項垂れる選手たち。優勝はもちろん、9月上旬には、来年3月に開催される U-20アジアカップ(U-20ワールドカップの最終予選を兼ねる)の予選に臨むU-19代表入りを目ざして誰もが最後までアピールを目論んでいた。

 だからこそ、落胆の色が濃くなったのは確かだろう。しかし、少なからず印象を残した選手もいた。現時点でのU-19代表入りは難しいが、本大会までにメンバー争いに食い込んでくる可能性を示した1人が、鳥栖U-18でプレーするMF坂井駿也だ。

 初戦こそ途中出場だったが、残りの2試合は先発でフル出場。U-18ウズベキスタン代表戦では、本職のインサイドハーフやアンカーではなく、右SBのポジションでプレーし、前半17分には中央に入り込んで先制ゴールを決めた。その出来に自身も手応えを掴んでいる。
 
「トップチームでもよくやっている(ポジション)。後ろの選手でもゴール前まで行くのは、トップチームに練習参加するなかでも求められているので、ゴールシーンはそこが出たと思う。中に入ってゴールまで決められたので良かった」

 ゴール以外でも中央に入ってゲームを組み立てるプレーや、正確なロングキックで相手の背後にフィードを蹴り込むなど、他の選手にはない特長を見せつけて存在感を発揮した。

 しかし、その一方で課題もある。久々の国際試合で海外勢の勢いやフィジカルに屈し、競り負ける場面もあった。「最後のところで身体を張る部分や、海外の選手は(チャンスを)決めてくるというのは今日の試合で学んだ」と振り返った通り、U-19代表入りを目ざすのであれば改善すべきポイントだろう。
 
【関連記事】
「本当に申し訳ないんですけど…」久保建英が新ユニ発表会でまさかの告白。デザインは「いい意味で驚いた。すごく派手」
「なんて素晴らしいんだ!」決勝に臨むU-20なでしこをブラジル女子代表がハイタッチで送り出す「敵ではない。そういう考え方なんだ」など反響
「めっちゃかっけぇ」“ORIGAMI”デザインの日本代表新ユニホームにファン大興奮! 「アウェーもドイツ代表みたいで良い」
「2014年を思い出させる」ドイツ代表がカタールW杯ユニを発表し反響続々!「今回は5つ星」
「可愛すぎる」「モデルが良い」なでしこ岩渕真奈、代表新ユニ着用の満面スマイルショットに反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ