• トップ
  • ニュース一覧
  • J3天王山で敗戦も着実に前進する藤枝の超攻撃的サッカー。指揮官が目ざす“究極のエンターテイメント”とは?

J3天王山で敗戦も着実に前進する藤枝の超攻撃的サッカー。指揮官が目ざす“究極のエンターテイメント”とは?

カテゴリ:Jリーグ

前島芳雄

2022年08月29日

藤枝がJ3の中で注目すべきチームなワケ

昨年7月から藤枝で指揮を執る須藤監督。指揮官が目ざす理想的なサッカーは、着実に結果につながってきている。(C)J.LEAGUE

画像を見る

[J3第22節] 藤枝0-3いわき/8月27日/藤枝総合運動公園サッカー場

 6連勝中の5位藤枝と、7戦負けなしで首位を走るいわき。試合前の勝点差は7だが、藤枝は直近2試合が悪天候の影響で延期となっているため、ここで勝てば自力でいわきを抜く可能性が出てくる。まさにJ3の天王山と言える一戦だった。

 しかし蓋を開けてみると、立ち上がりからいわきが球際のバトルでホームチームを圧倒。4分にCKから先制すると、20分にも追加点を決め、前半は多くの時間、藤枝側のハーフコートで試合を進めた。

 後半は藤枝が多少持ち直したものの、いわきの速い囲みを突破できず、決定機も作れないまま。逆にいわきが79分に3点目を押し込み、終わってみればシュート数はいわきの19本に対して藤枝は1本。3-0というスコア以上の圧勝劇だった。

 この試合だけを見れば、「藤枝はなぜ6連勝もできたんだ?」と疑問を持つ人も多いだろう。だが、6月下旬から一気に順位を上げてきた藤枝が、今もJ3の中で注目すべきチームであるのに変わりはない。なぜなら、3部のカテゴリーでは成功しにくい理想主義的なサッカーで結果を出しつつあるからだ。

 昨年7月から藤枝の指揮を執っている須藤大輔監督は、「究極のエンターテイメントサッカーを目ざす」と堂々と宣言し、GKもビルドアップに参加して圧倒的にボールを支配しながら、1点2点では満足せずに多くのゴールを奪っていく、超攻撃的サッカーを志している。
 
 もちろんJ3にも以前からサッカーの美学にこだわるチーム(監督)は存在していたが、目ざすスタイルを完成させるには時間がかかるため、現実主義のチームに押し負けて結果を出せないまま監督交代に追いやられ、路線変更に至るケースが多い。藤枝でも、2018年途中までの大石篤人監督体制から、石﨑信弘監督にバトンタッチした際には、そうした流れがあった。

 その一方で、2020年にJ2昇格を勝ち取った秋田や、昨年昇格を決めた岩手は、インテンシティを前面に出す徹底したダイレクトサッカーで結果を出しており、J3ではそのスタイルのほうが昇格への近道という傾向がある。JFLから昇格して1年目で首位に立っているいわきは、まさにそちらの系統と言える。

 須藤監督も当然そうした時流は理解しているが、それでもあえて自分たちの理想を追求する姿勢を貫いている。それが絵に描いた餅ではなく、着実に試合展開に反映され、結果にもつながっているのは、質の高い練習ができているからに他ならない。

 正確にパスをつなぐための止める・蹴るに始まり(今季は「止める・わたす」という言い方に変えている)、狭いスペースの中でいかにボールを失わずに味方につないでいくか。そして「相手の立ち位置を見ながら、自分たちがどう立ち位置をとってスペースを作り、それを共有していくか」(須藤監督)を徹底している。

 やりたい攻撃を形にするための練習メニューの組み方や意識づけは非常に工夫されており、チーム全体のプレーのクオリティは日々進化を続けている。選手たちも、成長を実感できており、モチベーションを高めている。
 
【関連記事】
「我々のリーグは日本の3部レベルか」上海海港の中国代表FW、J3富山へのレンタル決定報道に母国反響!「香川やフッキがプレーしたJ2ならともかく…」
「もはや恐ろしい」前半だけで衝撃ハットの古橋亨梧に絶賛の声が殺到!「もう世界レベルだ」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
「可愛すぎて悶絶」松井大輔の女優妻・加藤ローサさん、“女子マネみたい”に少年サッカーを手伝う姿が反響!「こんな綺麗なママいたら盛り上がる」
「赤い波が彼らを称えた」韓国人記者が全北イレブンを拍手喝采で見送った浦和サポに感銘!「勝敗を超えた最大級の敬意」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ