• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もはやキャプ翼の世界なんよ」板倉滉がドイツ代表ザネのシュートをブロック! “神プレー”に反響「覚醒しとるな」

「もはやキャプ翼の世界なんよ」板倉滉がドイツ代表ザネのシュートをブロック! “神プレー”に反響「覚醒しとるな」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月28日

4試合連続でスタメン出場中

ザネ(左)とマッチアップする板倉。バイエルンを相手に好プレーを見せた。写真:AP/アフロ

画像を見る

 現地時間8月27日に行なわれたブンデスリーガ第4節で、日本代表DF板倉滉が所属するボルシアMGは、敵地アリアンツ・アレーナでバイエルンと対戦。1-1のドローに持ち込み、絶対王者から勝点1をもぎ取っている。

 開幕から3連勝、15得点・1失点と11連覇に向けて圧倒的な力を見せていた相手に対し、絶大な存在感を発揮したのが、スイス代表GKヤン・ゾマーだ。データサイト『Opta』によれば、この試合で記録したセーブ数はなんと「19回」。ブンデスの1試合最多セーブ記録(14回)を大きく塗り替えている。

 そのゾマーとともに、ドイツ王者の前に立ちはだかったのが右CBで先発した板倉だった。
【動画】ザネの1点もののシュートをブロック!「なんて動きだ!」とボルシアMG公式も絶賛した板倉の身体を張った守備
 開始わずか1分にセネガル代表FWサディオ・マネの速攻を食い止めれば、32分にはドイツ代表FWレロイ・ザネの切り返しに食らいついてシュートブロック。大ピンチを救ったこのプレーを、クラブ公式SNSは「なんて動きだ」と絶賛している。

 また、日本で中継を担当するスカパーの公式SNSもこのシーンに注目。「これ反応できる??」というコメントとともに紹介された投稿には、「板倉守備すごっ」「すげえな」「これ反応されたらビビるよね」「体が反応したってやつだ」「反転での2段ブロックはもはやキャプ翼の世界なんよ」「板倉覚醒しとるな」「覚醒するのは代表だけにしてくれ」「これ元シティ対決」「これカミソリタックル二枚刃やん」といった声が寄せられている。

 ボルシアMGはこれでリーグ戦4試合負けなし(2勝2分)。板倉はいずれもフル出場しており、現地での評価も高い。ワールドカップで対戦するドイツ代表が揃うバイエルンを相手に見せたパフォーマンスは、今日本代表にとっても心強い。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】板倉が何度も食らいつく! 元同僚ビュルターとの白熱のマッチアップをチェック

【PHOTO】2022年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「コウはワールドクラスだ」奮闘した板倉滉にファンは賛辞! ボルシアMGが絶対王者バイエルンを苦しめ、敵地でドロー
「0―9で負けるとは思っていなかったが…」リバプールに歴史的惨敗のボーンマス指揮官が窮状を訴える!「選手には助けが必要だ」
「僕はいつも“2番手”なので」香川真司のSTVV初得点&2年ぶりのゴールはPK! キッカーに名乗り出たワケを明かす
「完全に中盤のコントロールを失った」途中出場から3分で2失点…守田英正に現地メディアが辛口評価。スポルティングは昇格組に痛恨敗戦
「モンスターすぎる!」怪物ハーランド、“19分間”でハットトリック達成に衝撃!「破壊力が半端ない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ