• トップ
  • ニュース一覧
  • 「僕はいつも“2番手”なので」香川真司のSTVV初得点&2年ぶりのゴールはPK! キッカーに名乗り出たワケを明かす

「僕はいつも“2番手”なので」香川真司のSTVV初得点&2年ぶりのゴールはPK! キッカーに名乗り出たワケを明かす

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月28日

サラゴサ時代以来となるゴール

加入後初ゴールにまつわる裏話を明かした香川。(C)STVV

画像を見る

 現地時間8月27日、ベルギーリーグ第6節が行なわれ、シント=トロイデン(STVV)がメヘレンとホームで対戦し、3-1の勝利を収めた。

 STVVは香川真司、岡崎慎司、橋岡大樹、シュミット・ダニエルに負傷明けの林大地と日本人選手5人が先発。香川は岡崎、林のツートップの背後でプレーし、攻撃を牽引した。

 そして、1点をリードされて迎えた56分、林がエリア内で倒されてPKを獲得する。本来、STVVのPKキッカーはクリスティアン・ブリュスが1番手だが、蹴ったのは香川。うまくGKのタイミングをずらし、ゴール左隅に決めてみせた。

 33歳のMFにとって、これがSTVV加入後初、そして公式戦でのゴールはスペイン2部のサラゴサ時代以来、約2年ぶりの得点となった。
【動画】香川真司が加入後初ゴール! タイミングをずらしたPKでネットを揺らす!
 試合後に取材に応じた香川は、「ここまで長かった」と振り返った。現地紙『Het Belang van Limburg』が伝えている。

「日本からヨーロッパに来て以来、これまでにPKキッカーとして常に選ばれてきたわけではなくて、僕はいつも2番手が多かった。でも、ブリュスが最近ミスをしていて、僕は非常に調子が良かったので、『蹴っていいか?』と聞いて譲ってもらった。2年ぶりのゴールなので、自信を持ちたい。ギリシャのPAOKでもなく、サラゴサにまでさかのぼらないとゴールはなかった。あまりにも昔のことすぎた」

 また、クラブの公式インタビューでも「この試合で勝ててよかった。(林)大地がいいかたちでPKを取ってくれて、あのゴールは個人的にもチームにも自信を与えるものになったと思う」と振り返っている。

 次節は9月3日、ヘンクとのリンドルフダービーとなる。36歳の岡崎が加入してから2連勝を飾っているSTVVが、このまま好調を維持できるか。香川の連続ゴールにも期待したいところだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】「髪型似合ってます」スッキリした香川と岡崎、林、橋岡、シュミットの5ショット

【PHOTO】セレッソ大阪時代のレアショットや肉体美まで!? 香川真司のキャリア秘蔵写真で一挙公開!

【PHOTO】2022年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
【関連記事】
「いい選手だけど嫌い」林大地がSTVVファンから“嫌われている”日本代表戦士を明かす「サポーターがめっちゃ言う」
「自分の中では特別」STVVデビューの岡崎慎司はなぜ“30番”を選んだのか。「23歳の時にエスパルスで…」
「コウはワールドクラスだ」奮闘した板倉滉にファンは賛辞! ボルシアMGが絶対王者バイエルンを苦しめ、敵地でドロー
久保建英の弟、15歳の瑛史がソシエダ下部組織の試合に出場! PK戦で失敗も「兄を想起させるクオリティを見せた」
「恥ずかしい」久保同僚の“恐ろしい”PK失敗を現地メディアが酷評!「これより最悪のパネンカを思い出すのは難しい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ