• トップ
  • ニュース一覧
  • 相棒を失った久保建英、シルバとのコンビで好機創出!ソシエダは新加入メンデスの一撃でエルチェを破り、今季2勝目

相棒を失った久保建英、シルバとのコンビで好機創出!ソシエダは新加入メンデスの一撃でエルチェを破り、今季2勝目

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月28日

2トップの一角でプレー

メンデス(中)のゴールを喜ぶ久保(左端)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地8月27日に開催されたラ・リーガ第3節で、久保建英が所属するレアル・ソシエダがエルチェとアウェーで対戦した。

 カディス戦との開幕戦(1-0)で決勝ゴールを叩き出している久保は、3試合連続スタメン出場。過去2試合と同様に4-4-2の2トップの一角に入り、ニューカッスルに移籍した“相棒”イサクに代わり、新戦力のチョとコンビを組む。

 その久保は18分、自らのショートコーナーから、シルバのリターンパスを受け、エリア内に持ち込んで強烈なシュート。しかし、これはGKにセーブされる。

 ソシエダはその2分後、久保が引いて空けたスペースに走り込んだ新加入のブライス・メンデスが、スビメンディのスルーパスを受け、GKバティアとの1対1を制して、先制ゴールを決める。

【動画】久保建英が78分までプレー。ソシエダ対エルチェのハイライトをチェック

 その後もボールを支配し、久保も右サイドから何度かチャンスを作り出す。迎えた33分、チョが敵DFモヒカに倒されてPKを獲得。メリーノがパネンカを繰り出すも、バティアに完全に読まれて難なくキャッチされる。

 41分には、久保の鋭いCKからチャンスが生まれそうになるが、味方が触る前にモヒカにクリアされる。    

 後半開始早々の48分、裏に抜け出したシルバからパスを受けた久保が左足でシュートを放つも、至近距離からのシュートはバディアに阻まれる。

 その後はやや押し込まれる展開となるなか、61分に久保のパスからシルバが切れ込むも、敵DFにブロックされる。 以後はやや存在感が希薄になった久保は、78分にシルバとともにベンチに下がった。

 結局、1点を守りきったソシエダが、このまま1-0で勝利。今シーズン2勝目を挙げている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ワントラップから右足で圧巻のボレーシュート!久保建英が鮮やかに決めた移籍後初ゴールをチェック

【動画】ファン興奮! 久保建英と勝負をし、笑顔を見せるダビド・シルバ

【関連記事】
「恥ずかしい」久保同僚の“恐ろしい”PK失敗を現地メディアが酷評!「これより最悪のパネンカを思い出すのは難しい」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
久保建英の弟、15歳の瑛史がソシエダ下部組織の試合に出場! PK戦で失敗も「兄を想起させるクオリティを見せた」
“相棒”イサクの仰天移籍で久保建英はどうなる? 現地紙は驚きの起用法に含み「クボのような慣れていないアタッカーを…」
「全く認識できない!」引退から10年…元チェルシーFW の“変わり果てた姿”が反響!「大変貌が注目を集めている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ