• トップ
  • ニュース一覧
  • “王様”ペレが号泣する父親と交わした「生涯最も重要な約束」。まさかの“3倍返し”で…

“王様”ペレが号泣する父親と交わした「生涯最も重要な約束」。まさかの“3倍返し”で…

カテゴリ:ワールド

沢田啓明

2022年08月25日

日本人や日系人が多く住む町で

ブラジル代表のレジェンド、キング・ペレ。10月には82歳になる(写真は13年12月のもの)。 (C)Getty Images

画像を見る

 父の日は、国によって日にちが異なる。
 
 日本を含む世界の大多数の国は、6月の第三日曜日だ。しかし、ブラジルは「5月に母の日、6月に恋人の日、10月に子供の日、12月にクリスマスがあり、消費者にプレゼントを買わせるには8月が好都合」という極めて商業的な理由から、8月の第二日曜日となっている。
 
 今年は、8月14日だった。この日、キング・ペレが自身のツイッターに父ドンジーニョさんの思い出を綴った。
 
「父は私の最大のサポーターにしてコーチだった。その彼に、私は人生で最も重要な約束をした。1950年のワールドカップ(W杯)でブラジルが優勝を逃したとき、9歳だった私は父が悔し泣きするのを見て、『いつか僕がお父さんのためにW杯で優勝するからね』と言って慰めたのだ。父の日に感謝を!」
 
 ご存知のように、ペレは約束を果たしたばかりか、“3倍返し”をやってのけた。17歳で出場した1958年のW杯でブラジルに初優勝をもたらすと、62年と70年の大会も制覇。3度の優勝を達成したのである。
 
 ペレの父ドンジーニョ(通称)のことは、日本ではあまり知られていないのではないか。フルネームは、ジョアン・ラモス・ド・ナシメント。1917年10月2日、ブラジル南部ミナスジェライス州の小さな町で生まれ、15歳で名門アトレチコ・ミネイロのアカデミーに入団した。
 
 身長は183センチと当時としては非常に大柄で(ペレは173センチ)、ポジションはCF。しかしトップチームには昇格できず、19歳を過ぎてから州内のスモールクラブを転々とする。
 
 1940年、22歳でトレス・コラソンエス(「3つの心臓」の意)という小都市のクラブ(アトレチコTC)へ入団。この町に住んでいたセレステという女性と知り合い、結婚した。
 
 この年の4月、アトレチコ・ミネイロへ復帰。「ついにチャンスが到来した」と張り切った。しかし、練習試合でCBと激突。膝に大怪我を負い、公式戦のピッチに一度も立つことなく戦力外通告を受けた。
 
 やむなくトレス・コラソンエスへ戻り、この町の陸軍で服役しながら時折、アトレチコTCでプレーした。
 
 そして1940年10月、セレステとの間に子供が誕生する。それがエジソン・アランテス・ド・ナシメント、そうペレだった。
 
「私が人一倍スタミナがあるのは、心臓が3つあるからさ」というのが、ペレの定番のジョークである。
 
 この頃、ドンジーニョはある試合でヘディングだけで5ゴールを決めた。そんな父親を「運がなかったが、とてもいい選手だった」と評価するペレは、「この記録だけは私も達成できなかった」と脱帽している。
 
 ペレが4歳になる直前、父親がサンパウロ州の中都市バウルーの市役所で働きながら地元のセミプロチームでプレーすることになり、一家で引っ越した。
 
 20世紀前半以降に大勢の日本人が農業移住したバウルーは、日本人や日系人が多く住む町だった。日系人が運営するアマチュアのフットボールクラブもあり、時折、クラブから依頼を受けてドンジーニョが少年チームを教えた。当時、指導を受けた日系人は、「教え方がとても上手で、みんなメキメキと上達した」と述懐している。
 
 少年ペレもドンジーニョからフットボールの基本を教わり、地元のアマチュアチームでプレーした。ペレの家の近所に住んでいた日系人の友人は、「自宅でもドンジーニョがキックやヘディングの反復練習をさせていた」と証言する。
 
【関連記事】
「人生でこんなエゴを見たことがない」メッシとネイマールへの敬意を欠いたエムバペの態度を、元英代表ルーニーが辛辣批判!「22~23歳の選手が…」
「キャプテン翼みたい」サンパウロがトヨタカップ制覇30周年を記念した新ユニを発表!元セレソン10番が日本語を披露する紹介動画が反響「めちゃくちゃおもろい」
「南米は欧州より競争が楽」エムバペの発言にブラジル代表監督が反論!「我々はアゼルバイジャンとは対戦しない」
「そっとしておいてくれ」38歳で現役を引退したロビーニョ。 性的暴行で実刑となった“元天才ドリブラー”は、自宅で息を潜め…
「歴史上最も奇妙なペナルティだ」キックの瞬間にまさかの“8秒間”静止! 衝撃のPKに世界驚愕!「彫刻のように凍りついた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ