• トップ
  • ニュース一覧
  • 「南米は欧州より競争が楽」エムバペの発言にブラジル代表監督が反論!「我々はアゼルバイジャンとは対戦しない」

「南米は欧州より競争が楽」エムバペの発言にブラジル代表監督が反論!「我々はアゼルバイジャンとは対戦しない」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月17日

「どれだけ予選を突破するのが難しいか」

エムバペ(右)の発言に反応したのがチッチ監督(左)だ。(C)Getty Images

画像を見る

 王国の代表チームを率いる者として、貶められるような発言は受け入れがたかったのだろう。

 パリ・サンジェルマンのフランス代表キリアン・エムバペが以前発言した内容に、ブラジル代表のチッチ監督は気分を害したようだ。米スポーツチャンネル『ESPN』によると、同監督は南米のレベルは欧州に劣っていないと主張した。

 エムバペは5月、「アルゼンチンとブラジルは南米でハイレベルな競争をしていない。南米のサッカーは欧州ほど進んでおらず、だからこそ直近のワールドカップ優勝チームは欧州勢なんだ」と述べている。

 この発言について、チッチ監督は8月16日、『ESPN Brazil』ブラジルのインタビューで「彼が言っているのはネーションズリーグや親善試合であって、ワールドカップ予選ではないだろう」と話した。

「失礼ながら、我々はアゼルバイジャンと対戦したりすることがない。休ませてくれる相手はいない。ここの予選は(欧州予選の)グループよりもずっと難度が高い」
 

 ESPNは、欧州をよく知るリオネル・メッシが、アルゼンチン『TyC Sports』で「スペインでそのことは何度も話してきた」と、南米サッカーが劣っていないことを強調したことを伝えている。

「高地や暑さなど、経験しなければ、どれだけ(南米)予選を突破するのが難しいかは分からない」

 エムバペの発言が伝えられた際、元ウルグアイ代表FWセバスティアン・アブレウは、フランスの若きエースにもっと「ウィキペディアで検索」するようにと反論した。

 日本と韓国で共催され、ブラジルが制した2002年大会を最後に、ワールドカップで南米勢が優勝していないのは事実だ。2006年大会以降は、いずれも欧州勢が戴冠してきた。エムバペ発言がさらなるスパイスとなり、南米勢はカタール大会で流れを変えることができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】エムバペがPKキッカーを要求もネイマールはボールを渡さず

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

 

【関連記事】
「傲慢で自己中心的」PK騒動でネイマールと衝突したエムバペをブラジルメディアが糾弾!「ペナルティは最高のシュートを放つ選手が蹴るべき」
「決して容認できない」PKを巡って対立したネイマールとエムバペ、パリSG監督とSDは急遽ミーティングを実施。S・ラモスは慌てて仲裁に
「ミトマは1対1が強いから準備していた」三笘薫が圧巻ドリブルで決定機創出→痛恨シュートミスの同僚が日本代表MFを絶賛!「彼が来てくれて本当に良かった」
「クボが復帰できなかったのは罪」久保建英の活躍で“日本を沈めた”マドリーMFに批判殺到! まさかのトレンド入りに現地注目
「もし幸せなら、レアルやバルサで…」24歳の野心家・堂安律の満たされない想い「CLでの優勝。これが最大の夢」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ