• トップ
  • ニュース一覧
  • 岡崎慎司と香川真司、“Wシンジ”ら日本人4選手が先発したSTVVが今季初白星! 敵地でオーステンデを撃破

岡崎慎司と香川真司、“Wシンジ”ら日本人4選手が先発したSTVVが今季初白星! 敵地でオーステンデを撃破

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月21日

加入したばかりの岡崎がいきなり先発

ベルギーで公式戦デビューを果たした岡崎。(C)STVV

画像を見る

 現地時間8月20日、ベルギーリーグ第5節が行なわれ、19日にシント=トロイデン(STVV)へ加入したばかりの岡崎慎司が公式戦デビューを果たした。

 坂元達裕が所属するオーステンデの本拠地に乗り込んだSTVVは、香川真司、シュミット・ダニエル、橋岡大樹に加えてその岡崎もいきなり先発。36歳のストライカーは香川とツートップを組んで、ベルギーでの初試合に臨んだ。坂元はベンチ外だった。

 その岡崎は10分、左サイドからのクロスを頭で合わせてファーストシュート。しかしこれは相手GKに阻まれる。その後は前線からの積極的なプレッシングでチームに流れを引き寄せる。そして17分、CKから主将のライストナーがゴールを決め、先制点を奪取。前半を1-0で終える。
 
 開幕から4試合勝利がないSTVVは、後半も攻撃の手を緩めず。52分にはカウンターから岡崎、香川と繋ぎ、橋岡が走り込んでフィニッシュまで持ち込むが、ゴールには繋がらない。

 70分以降はホームチームに押し込まれも、守護神シュミットの好セーブを連発して防ぐ。

 最後まで守備陣が身体を張って耐えきり、試合はそのまま1-0で終了。STVVは今シーズン初勝利を収めた。橋岡は83分まで、香川は86分まで、シュミットと岡崎はフル出場を果たしている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】「髪型似合ってます」スッキリした香川と岡崎、林、橋岡、シュミットの5ショット

【PHOTO】セレッソ大阪時代のレアショットや肉体美まで!? 香川真司のキャリア秘蔵写真で一挙公開!

【PHOTO】2022年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
 
【関連記事】
「まさか一緒に」岡崎慎司のSTVV加入に香川真司も驚き! 日本のファンは“Wシンジ”再来に歓喜。地元サポの反応は?
モナコ南野拓実がRCランス戦でスタメン入り!待望のリーグ・アン デビューへ
冨安健洋は“強力ライバル”の出現で控えに降格してしまうのか。英国人記者の見解は?【現地発】
「いいから黙って走れ!」フランス代表OBがエムバペに痛烈なダメ出し! パリSG主将にも苦言「叱るべきだった」
「我々のリーグは日本の3部レベルか」上海海港の中国代表FW、J3富山へのレンタル決定報道に母国反響!「香川やフッキがプレーしたJ2ならともかく…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ