• トップ
  • ニュース一覧
  • 「いいから黙って走れ!」フランス代表OBがエムバペに痛烈なダメ出し! パリSG主将にも苦言「叱るべきだった」

「いいから黙って走れ!」フランス代表OBがエムバペに痛烈なダメ出し! パリSG主将にも苦言「叱るべきだった」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月19日

「彼の振る舞いを恥ずかしく思う」

フランス代表の“後輩”エムバペ(右)に痛烈なダメ出しを送ったルブーフ(左)。(C)Getty Images

画像を見る

 元フランス代表DFフランク・ルブーフ氏が、代表の”後輩”にダメ出しをしたようだ。英紙『The Sun』など複数のメディアが報じている。

 チェルシーFCのOBでもある同氏は、米スポーツチャンネル『ESPN』の解説番組にオンラインコメンテーターとして出演。パリ・サンジェルマンに所属するフランス代表FWキリアン・エムバペに対して厳しく指摘した。

 背景には、現地時間8月14日に開催されたリーグ・アン第2節モンペリエ対パリSG戦(5-2)で、23歳のフランス代表FWが見せた態度にある。43分にPKを獲得したシーンで、エムバペはネイマールにボールを渡すように要求。だが、この日すでにPKを1本、外していたこともあってか、ブラジル代表の10番はこれを拒否。エムバペは不満げな表情を隠そうともしなかった。
【動画】ボールを渡さないネイマールにエムバペが何事か囁く…。問題になっているシーンをチェック
 加えて、その後に自身がゴールを決めた際、仲間からの祝福を拒否するような態度を見せた。さらには“パスを寄こさなかった”リオネル・メッシに対して何事か言い放ち、メッシが、あ然としたとされるシーンが出回るなど、悪い意味で注目を集めることになってしまった。

 この件について、ルブーフ氏は「彼の振る舞いを恥ずかしく思う」と一刀両断。

「私がもし、クリストフ・ガルティエ(監督)なら、試合終了後に彼に『これが最後だ。君がこのチームのスターであろうと、こんなことをしてはいけない』と言うよ。彼をリスペクトしているからこそ、こんなことは恥ずかしいし、理解できない。エムバペは若者のお手本なんだ。彼自身もそう理解しているだろう。だが、今回の行動は全くそれに相応しくない」

 さらに、パリSGの主将を務めるブラジル代表DFマルキーニョスにも苦言を呈した。

「もし今が90年代なら、こんなことは起きなかった。もし私がこんな振る舞いをしたら、誰かが私に対して『何様のつもりだ!』と叱るだろう。『ワールドカップで優勝しようが関係ない、俺たちはチェルシーだ。いいから黙って走れ、プレーしろ!』とね。マルキーニョスはそうするべきだった。キリアンに『何をしてるんだ!』と言って、叱るべきだったんだ」

 今夏はレアル・マドリーへの移籍が噂されながらも残留を決めたエムバペ。今後はプレーだけではなく、ピッチ内外の振る舞いも注目を集めることになりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】10年前には考えられない! メッシ、ネイマール&S・ラモスの3ショット

【動画】「すさまじいキックだ」ネイマールの美しすぎるFK弾をチェック
【関連記事】
「人生でこんなエゴを見たことがない」メッシとネイマールへの敬意を欠いたエムバペの態度を、元英代表ルーニーが辛辣批判!「22~23歳の選手が…」
「決して容認できない」PKを巡って対立したネイマールとエムバペ、パリSG監督とSDは急遽ミーティングを実施。S・ラモスは慌てて仲裁に
「南米は欧州より競争が楽」エムバペの発言にブラジル代表監督が反論!「我々はアゼルバイジャンとは対戦しない」
マドリーに激震! MFカゼミ―ロがマンUに約98億円で電撃移籍へ、19日にもメディカルチェックと現地報道!「別れは現実的で明白」
「行き場がない」C・ロナウドの去就はどうなる? 有名記者が現状をレポート。「シメオネは望んでいるが、アトレティコは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ