• トップ
  • ニュース一覧
  • 鳥栖が鮮やかに逆転!ファン・ソッコ&ジエゴのヘッド弾で2-1勝利。札幌は興梠のメモリアルゴールも実らず連敗

鳥栖が鮮やかに逆転!ファン・ソッコ&ジエゴのヘッド弾で2-1勝利。札幌は興梠のメモリアルゴールも実らず連敗

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月20日

終盤のピンチは守護神がビッグセーブ

ヘッドで同点弾のファン・ソッコは、本職の守備でも奮闘。攻守に存在感を示し、逆転勝利に貢献した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 Jリーグは8月20日、J1第26節の4試合を各地で開催。札幌ドームでは北海道コンサドーレ札幌対サガン鳥栖が行なわれ、2-1で鳥栖が勝利した。

 試合の序盤を優位に進めたのは札幌。7分には駒井善成のスルーパスを受けた興梠慎三が決定機を迎える。そして、先制点をマークしたのは21分。小柏剛のクロスを興梠が左足で決めた。

 このゴールは36歳FWにとってJ1通算161得点目。元日本代表の佐藤寿人氏の記録に並ぶ歴代2位タイに浮上した。その後も札幌が優勢に展開し、1-0で折り返した。
 
 後半に入ると、鳥栖がペースを握り一気に逆転する。64分に福田晃斗の浮き球のパスをファン・ソッコがヘディングシュートを決めて追いつく。さらに、70分には福田のクロスをジエゴが頭で叩き込んだ。

 鳥栖は、85分のピンチもGK朴一圭のビッグセーブで切り抜けるなど、最後までリードを守り切り鮮やかな逆転勝ち。2試合ぶりの白星で、これで5戦負けなし。敗れた札幌は連敗となった。

 次節、鳥栖は8月26日にホームでアビスパ福岡と相まみえる。札幌の相手は浦和レッズだが、浦和がACLを勝ち進んだため同カードは10月12日に開催。9月2日にホームで28節・セレッソ大阪戦に臨む。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】チームを逆転勝利に導いたジエゴのヘディング弾をチェック!

【PHOTO】逆転を信じ、応援を続けた鳥栖サポーター

【PHOTO】敵地・レモンガススタジアムに駆けつけた北海道コンサドーレ札幌サポーター!

 
【関連記事】
「人生でこんなエゴを見たことがない」メッシとネイマールへの敬意を欠いたエムバペの態度を、元英代表ルーニーが辛辣批判!「22~23歳の選手が…」
「タケの笑顔が最高過ぎる」久保建英、リラックスした本拠地での練習動画が反響!ファンが注目した行動は?「エンブレムを…」
「本当に日本の選手が好き」元清水監督のヨンソンがJリーグ時代を回想!「大成功は嬉しい」と称えた指揮官は?
「まさか一緒に」岡崎慎司のSTVV加入に香川真司も驚き! 日本のファンは“Wシンジ”再来に歓喜。地元サポの反応は?
「クボは僕たちのスタイルで重宝される」鮮烈デビューの久保建英を同僚のスペイン代表MFが賞賛!「五輪でも苦しめられた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ