• トップ
  • ニュース一覧
  • 「決して容認できない」PKを巡って対立したネイマールとエムバペ、パリSG監督とSDは急遽ミーティングを実施。S・ラモスは慌てて仲裁に

「決して容認できない」PKを巡って対立したネイマールとエムバペ、パリSG監督とSDは急遽ミーティングを実施。S・ラモスは慌てて仲裁に

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月17日

ベテランDFの介入でそれ以上ヒートアップせず

ネイマール(左)と不満そうな表情を隠さないエムバペ(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間8月13日に行なわれたリーグ・アン第2節で、パリ・サンジェルマンはモンペリエを5-2で下し、リーグ2連勝。連覇に向けて上々の滑り出しを見せている。

 そんななかで浮上したのが、フランス代表FWキリアン・エムバペとブラジル代表FWネイマールの対立だ。43分、メッシの切り込みから獲得したPKの場面で、ネイマールがエムバペにボールを渡すことを拒んだ。エムバペはこの日すでにPKを1本外していたが、譲らないネイマールに対して不満そうな表情を隠さない。

 ネイマールはこのPKを確実に成功させ、一方のエムバペは69分にようやく今シーズン初ゴールを決めたものの、仲間たちからの祝福を拒むようなしぐささえ見せていた。
【動画】エムバペがPKキッカーを要求も、ネイマールは自らボールをセット! 2人が何事か話し合う様子も
 そして、現地局『RMC Sports』によれば、「試合後に2人はロッカールームで激突し、問題をさらに大きくさせた」という。言い争って詰め寄り合うのを、その場にいたセルヒオ・ラモスが慌てて仲裁に入らざるを得なかった。ただ、ベテランDFが介入したことで、それ以上ヒートアップすることはなかったようだ。

 しかし、その後にネイマールがSNS上でエムバペを批判する記事に「いいね」を送り、火に油を注ぐ結果に。

 ちなみにクリストフ・ガルティエ監督は試合後の会見で「PKは1番がエムバペ、2番がネイ。1本目を外したため、ネイが蹴ることに問題はなかったと捉えている。今後はどうなるかは分からない」とコメントしている。

 だが、この状況を重く見たガルティエ監督とルイス・カンボスSDは、急遽2人と月曜日にミーティングを実施。カンボスSDはそれぞれに「プレーはどうであれ、君たちの振る舞いは決して容認できないものだ」と厳しく伝えたという。このミーティングでは2人とも反省した様子で、問題はなかったようだ。また、S・ラモスの進言で、2人で話し合う場を設ける機会もあるかもしれないという。

 パリSGは次節、南野拓実が加入したモナコをホームに迎える。メッシも含めて屈指の攻撃力を誇る3トップは、再び息の合った姿を見せられるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】10年前には考えられない! メッシ、ネイマール&S・ラモスの3ショット

【動画】メッシもネイマールも…戴冠を果たしてはしゃぐパリSGの選手たち
 
【関連記事】
「傲慢で自己中心的」PK騒動でネイマールと衝突したエムバペをブラジルメディアが糾弾!「ペナルティは最高のシュートを放つ選手が蹴るべき」
「世界一クール」メッシ、ネイマールらパリSG選手たちの“ファッションモデル風”カットが大反響!「いつ転職したんだ?」
「ミトマは1対1が強いから準備していた」三笘薫が圧巻ドリブルで決定機創出→痛恨シュートミスの同僚が日本代表MFを絶賛!「彼が来てくれて本当に良かった」
「世界一かわいい」メッシが愛妻との“仲良し”ツーショット披露! リラックスした笑顔にファン歓喜「幸せをくれる」
「メディアは嘘つき」ロナウドが過熱する去就報道を批判!インタビューで“真実を明かす”と宣言「正しかったニュースは100個中5つだけ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ