• トップ
  • ニュース一覧
  • 「1人ぐらいはいてもいいのかな」中村憲剛が川崎のバンディエラになったワケ。風間八宏の指摘には「燃えた」

「1人ぐらいはいてもいいのかな」中村憲剛が川崎のバンディエラになったワケ。風間八宏の指摘には「燃えた」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月18日

国内での移籍は考えたことがなかった

松井のYoutubeチャンネルで中村氏が川崎のバンディエラとなった経緯を語った。写真:徳原隆元

画像を見る

 Y.S.C.C.横浜所属の元日本代表MF松井大輔が8月17日、自身のYouTubeチャンネルで最新コンテンツを公開。元日本代表MFの中村憲剛氏が出演し、自身のキャリアを振り返った。

 プロ18年間を川崎一筋で過ごし、同クラブのバンディエラとして一時代を築いた中村氏。松井が「移籍を考えなかったのか?」とたずねると、「国内は無かった」と答える。一方で、海外挑戦は2010年の南アフリカ・ワールドカップ後に検討していたという。

 同大会のラウンド16のパラグアイ戦に途中出場し、初めてW杯のピッチに立った中村氏にはオランダのクラブから打診があったが、チームメイトで主軸だったGK川島永嗣(現・ストラスブール)とFW鄭大世(現・FC町田ゼルビア)が海外挑戦するタイミングだったため、自身は断念。2011年にも複数のクラブから話があったが、川崎残留を決断したのはタイトルを取れていなかったからだ。

「いろんな経験をしてきたクラブに何ももたらしていない状態で去るっていうのが、最終的に無しだな」と理由を明かす。松井がバンディエラの重要性を語ると、中村氏は選手の海外挑戦へ理解を示したうえで「1人ぐらいはいてもいいのかな。そういう生きる道」と想いを述べた。
 
 その後、2012年に風間八宏が川崎の監督に就任すると、チームは優勝争いの常連となる。中村氏はかつての指揮官を「個の技術を伸ばすのが上手」と評し、「サッカーをするうえで必要なことを、ものすごく教えてもらった」と感謝する。

 風間氏が就任して間もなく、中村氏はトラップで「ボールが止まっていない」と指摘された。本人は止めているつもりだったが「止まっていないという人がいるんだから、この人が止まっているよねっていう状態に持っていかなきゃいけないから。30歳を過ぎていたけど、燃えた」という。

 チームを引っ張るベテラン日本代表MFが、貪欲に自らの技術をさらに高めようとしたことで、他の選手も“止まる”とはどういうことか、真剣に追求し始めた。「みんなが目線が上がった瞬間だった。あれで多分ガラって変わった」と振り返った。

「今でもベースとして持っている。戦術とかシステムはもちろん同じくらい大事だけど、サッカー選手はまず技術を高めないといけない。己の足を磨かないといけない」という中村氏。風間氏退任後、現在の鬼木達監督のもとでJ1連覇など3度の優勝を果たし、引退後の2021年からは解説者や指導者として活動する中村氏にとって、風間氏との出会いはターニングポイントだった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】中村憲剛が松井大輔に川崎のバンディエラとなったワケやターニングポイントとなった風間八宏前監督の指摘を語る

【PHOTO】等々力陸上競技場に駆けつけた川崎フロンターレサポーターを特集!

【PHOTO】川崎フロンターレの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!
 
【関連記事】
「めちゃくちゃ上手かった」松井大輔が日本人最強ドリブラー3人を選出! “スペインの成功者”と激賞したのは?
「勝てる人はもう日本に現われない」松井大輔が選ぶ“天才パサー”3選手!「ヨーロッパサッカーの最先端」と表現したのは…
「小野伸二並み、21歳でやりますか…」鮮烈弾の久保建英、練習で披露した“神トラップ”2連発にファン驚嘆!「何気なくやってるけど、うますぎ」
「ミトマは明らかに違っていた」三笘薫、“15分間の衝撃”を英国人記者が語る。「ブライトンの日本人は何者なんだ、と友人が…」【現地発】
「僕から彼に謝罪した」日韓戦で宮市亮と接触した韓国代表DFが複雑な胸中を明かす「本当に申し訳ない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ