• トップ
  • ニュース一覧
  • ゲームメイキング能力を問われる一戦に。水沼と仲川には八面六臂の活躍を期待【ACL・R16プレビュー|横浜】

ゲームメイキング能力を問われる一戦に。水沼と仲川には八面六臂の活躍を期待【ACL・R16プレビュー|横浜】

カテゴリ:国際大会

藤井雅彦

2022年08月17日

戦術の幅は広がるどころか限定的に

ACLの外国人枠は3。ベストメンバーを組みにくいだけに、水沼(中)や仲川(右)ら日本人選手のさらなる奮起が必要だ。写真:徳原隆元

画像を見る

[ACLラウンド16プレビュー]神戸対横浜/8月18日/埼玉スタジアム2002/20時KO

 トリコロールがまだ手に入れたことのないACLのタイトル獲得に向けて出航する。

 大一番に向けて主将の喜田拓也は「ここから先はマリノスの歴史上も見たことのない景色になるので、必ず自分たちの力でマリノスの未来を切り拓いていきたいし、その力があると信じている」と語気を強めた。

 横浜はベトナムで開催されたグループステージを4勝1分1敗の首位で通過した。韓国Kリーグの強豪・全北現代と同居しながらのこの成績は称賛に値する。結果だけでなく、内容としても持ち前の攻撃的なスタイルを貫き、アジアの舞台でもひと際存在感を放っていた。

 迎えるラウンド16で相対するのは、同じJリーグの神戸。相手の性質をある程度、把握している反面、戦術や思考はほとんど見透かされていると考えていい。とはいえ相手を見て戦い方を変える気は毛頭ない。自慢のアッキングフットボールで攻守の主導権を握り、ゴールと勝利を目ざすのみだ。

 13日に予定されていた25節・湘南戦が台風8号の影響で開催中止となり、コンディションに余裕が生まれた。10日のルヴァンカップ広島戦からACLラウンド16までの中7日は理想的なスケジュールで、存分に力を発揮できる状態で臨めるだろう。

 ここから先は準決勝まで一発勝負が続き、勝ち進めば中3日、中2日と過酷な連戦が待ち受ける。しかし今の段階で先を見ても仕方がない。「目の前の試合に集中する」と繰り返すマスカット監督の言葉は正しく、一戦必勝を期してベストメンバーで臨む。

 唯一にして最大の懸念は、今大会のレギュレーションにおいて横浜はベストメンバーを組みにくい点だ。
 
 Jリーグの『外国人枠5』に対して、ACLは『外国人枠3+アジア枠1』となる。現在、横浜にはブラジル人選手が6人在籍しており、そのうち3人は必ず試合に出場できない。毎試合セレクトできることで戦術に柔軟性を持たせるという考え方もできるが、それ以上にJリーグで主力を担っていた助っ人を戦力として扱えないマイナスのほうが大きい。

 例えば、最前線にアンデルソン・ロペス、左ウイングにエウベル、トップ下にマルコス・ジュニオールを配した時点で、Jリーグでは切り札としてベンチに置いておけるレオ・セアラを登録できない。あるいはCBとして急速にフィットしつつあるエドゥアルドが不可能になる。戦術の幅は広がるどころか、かなり限定的になってしまう恐れがある。

 ACLのレギュレーションは横浜にとって厳しく、逆風かもしれない。これを杞憂に終わらせるには、日本人選手の発奮が欠かせない。特に宮市亮の長期離脱によってやや手薄になったウイングは水沼宏太と仲川輝人には八面六臂の活躍を期待したい。彼らが得点やアシストといった決定的な仕事をすれば、横浜は優位性を保てる。

 交代のオプションは限られるだけに、先制点を与える展開は避けたい。Jリーグで見せている5枚の交代枠をフル活用する戦い方を踏襲するのは難しく、ゲームメイキングの能力を問われる戦いになりそうだ。

取材・文●藤井雅彦(ジャーナリスト)

【PHOTO】横浜F・マリノスの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!

【PHOTO】熱戦に華を添える横浜F・マリノスのチアリーダー「トリコロールマーメイズ」

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 
【関連記事】
「本当に誇らしい」マリノス喜田拓也、主審の異変を察知→交代要求の姿にファン感動「選手としてかっこいい」
「涙腺崩壊する」宮市亮が泣きながら笑顔を見せる!マリノス同僚を祝福する姿に大反響「こんな涙の流し方ずるいぜ」
「能力は日本トップクラス」内田篤人がE-1で期待する2人の日本代表戦士は?「物怖じしない。推進力が素晴らしい」
「ミトマは1対1が強いから準備していた」三笘薫が圧巻ドリブルで決定機創出→痛恨シュートミスの同僚が日本代表MFを絶賛!「彼が来てくれて本当に良かった」
「Jリーグファンなら誰もが鳥肌が立つ」横浜×鹿島戦直前の“神実況”が話題「後世に語り継がれる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ