• トップ
  • ニュース一覧
  • 「能力は日本トップクラス」内田篤人がE-1で期待する2人の日本代表戦士は?「物怖じしない。推進力が素晴らしい」

「能力は日本トップクラス」内田篤人がE-1で期待する2人の日本代表戦士は?「物怖じしない。推進力が素晴らしい」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月14日

「90分で考えなくても」

内田氏がE-1選手権の注目選手を挙げた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 元日本代表DFの内田篤人氏が7月13日、テレビ朝日の「報道ステーション」に出演。同日に発表されたE-1選手権に臨む日本代表の中から、自身が注目する選手を2人挙げた。

 国内組から招集された26人のうち、内田氏が最初に挙げたのが、J1リーグで首位を走る横浜F・マリノスのFW宮市亮だ。

 アルベルト・ザッケローニ監督時代の2012年10月以来、約10年ぶりの招集となった29歳の快足アタッカーについて、「能力は日本トップクラス」と賞賛。スーパーサブとしての可能性に期待しているようだ。

「ヨーロッパに行って怪我に悩まされたんですけど、シュートも器用にできますし、90分で考えなくても、途中から彼が入ると、ワンポイントになるんじゃないかな。ここで呼ばれたんで勝ち取ってほしい」

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 もうひとりは、その宮市のチームメイトである20歳のMF藤田譲瑠チマだ。

「A代表は初めてですが、先月のアンダー21の大会(U-23アジアカップ。日本はパリ五輪を目ざすU-21代表で出場)で、ずいぶん活躍しました」

 日本サッカー協会のロールモデルコーチとして藤田を直接指導したこともある内田氏は、「物怖じしない性格で、プレースタイルは、ボールを奪ってから前に進む推進力が素晴らしい。同じポジションにはライバルがたくさんいるんですけど、争いの中で頑張ってほしい」とエールを送った。

 カタール・ワールドカップに向け、国内組の最後のアピールの場となるこの大会で、宮市と藤田がどんなプレーを見せてくれるのか。日本代表は19日に香港(カシマスタジアム)、24日に中国(豊田スタジアム)、27日に韓国(豊田スタジアム)と対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】7月19日から始まるEー1サッカー選手権に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
【関連記事】
「コイツすげぇな」内田篤人が衝撃を受けた10年W杯の“サポートメンバー”とは?「俺ら23人をチンチンにしてた」
「一番グッときたのは…」マドリー中井卓大が明かす世界的スターとの練習で感じた“違い”。内田篤人は18歳の可能性に驚き「日本がひっくり返る」
【セルジオ越後】チームが下位でもスタメンでなくても選出。選考基準がバラついている。W杯に向けた強化になっていないね
「やっぱりいない」E-1選手権に参加する森保ジャパンメンバーが発表! 顔触れにファンから賛否「なぜいない?」と名前が挙がった選手は?
日本人選手に追いやられ…母国帰還で復活した“韓国のメッシ”はなぜE-1の代表から落選したのか。韓メディアは嘆き「彼ほど流れを変えられるカードはない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ