• トップ
  • ニュース一覧
  • 町田に敗戦のJ-22選抜 五輪世代の“レフティーモンスター”野津田が悔しさ露わに成長を誓う

町田に敗戦のJ-22選抜 五輪世代の“レフティーモンスター”野津田が悔しさ露わに成長を誓う

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2015年09月24日

「2本のうちどちらか決めていれば、試合は楽になっていた」

【町田1-0J-22選抜】
得点者/町田=戸島(72分) J-22選抜=なし
左が前半、右が後半の布陣。4人のメンバー交代を併せ、ふたつのシステムを使い分けた。

画像を見る

 J3・30節の町田戦、Jリーグ・アンダー22選抜はリオ五輪を目指すU-22日本代表14名を招集。手倉森監督がコーチとして指揮を執る“強化試合体制”を敷いたが、結果は0-1で悔しい敗戦を喫した。
 
 広島の野津田岳人は4-2-3-1の右サイドハーフでスタメン出場。町田が前からプレスを仕掛けてくるというスカウティングから、「最初は裏を狙いつつ、押し込もうというメンタル」で試合に臨んだという。
 
 しかし、CFの浅野拓磨(広島)やトップ下の中島翔哉(FC東京)との連係で攻撃を試みるも、チームは思うように敵陣深くまでボールを運べなかった。野津田はその理由をこう分析する。
 
「一人ひとりのタッチ数が多く、テンポも遅くなってしまった。その分、相手のスライドも早くて、コンビネーションで崩すのが難しかったです。ワンタッチプレーだったり、サイドばかりにならず思い切って間に(足もとの)パスを入れて強引にコンビネーションに持ち込む形を増やしたり、もっと積極的にやれば良かったなと」
 
 積極性という観点で言えば、町田の鈴木崇文曰く「前に出てくる怖さがなかったので、負ける気がしなかった」、手倉森監督も「リスクを冒せなかった」と振り返っており、前線が攻撃の迫力を欠いたのは明らか。「スイッチを入れる場面をはっきりして、2列目の僕や(中島)翔哉、トヨ(豊川雄太)が裏に抜ける形をチームとしてすり込んでいく必要がある」(野津田)のは間違いないだろう。
 
 それでも、野津田には二度の見せ場があった。28分には中島の突破のこぼれ球に反応してミドルシュートを狙うもゴール右へと外れ、続く36分には右サイドからのクロスに合わせるが相手DFのブロックに遭い、ゴールネットを揺らすことはできなかった。特に後者は、この日チームとして唯一の決定機だっただけに、なんとかモノにしたいところだった。
 
「個人としてはチャンスがあったなかで、決め切れなかったのは反省しないといけない。自分は前半だけ(の出場)だったし、2本のうちどちらか決めていれば、試合は楽になっていたと思います。チャンスを決め切らないといけないし、もっとボールを回しながらチャンス自体も増やさないといけないですね」(野津田)
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】なぜ真剣にU-22の強化をしないのか。この責任は技術委員会にあると言っていい
完敗のU-22代表を視察したハリルが警鐘を鳴らす。「残念なことが起きる――みんなが目覚めなければいけない」
【U-22日本代表】リオ五輪予選で日本はサウジ、北朝鮮、タイと同組に
攻撃の形を作れずに敗れたJ-22選抜。司令塔・大島僚太に求められるチームへのアジャスト
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「メディアの評価に一喜一憂する必要もない充実ぶり」
「圧倒して勝つ」を実現したU-15日本代表。宮代大聖、久保建英ら2000年生まれ以降の新世代が見せた可能性
【U-15日本代表】17-0からでは伝わらない真実 初戦5得点の久保建英が先発の座を掴むまで

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ