• トップ
  • ニュース一覧
  • 「本当に重要な選手たち」アーセナル指揮官が冨安健洋ら負傷組に言及!反省も口に「急がせてしまったこともあった」

「本当に重要な選手たち」アーセナル指揮官が冨安健洋ら負傷組に言及!反省も口に「急がせてしまったこともあった」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月05日

5日にパレスとプレミアリーグ開幕戦で対戦

プレシーズンマッチには1度も出場していない冨安。完全復活が待たれる。(C)Getty Images

画像を見る

 アーセナルのミケル・アルテタ監督が、現地時間8月5日に敵地で行なわれる、クリスタル・パレスとのプレミアリーグ開幕戦を前に会見に出席した。クラブ公式サイトが伝えている。

 チャンピオンズ・リーグの出場権が得られるトップ4以上を目ざすアーセナルは、今夏にガブリエウ・ジェズスとオレクサンドル・ジンチェンコ(ともにマンチェスター・シティから)ら、ビッグネームを獲得。周囲の期待が高まるなか、アルテタ監督は、昇格組のブレントフォードにまさかの完敗を喫した前年の開幕戦との違いを問われると、手応え十分にこう答えている。

「まあ、違うね。明らかに、あの試合の前に起こったことは全て、かなり奇妙で独特なものだった。準備もプレシーズンも、状況が違っていた。今、我々は本当に興奮していて、新しいシーズンが待ち遠しく思っている。最高の形でスタートできるよう、集中して準備をしてきた」
【画像】冨安は何位?ドイツの移籍専門サイトが発表したアジア出身選手の「推定市場価格トップ10」
 一方で気がかりなのは、冨安健洋、エミール・スミス・ロウ、キーラン・ティアニー、ファビオ・ヴィエイラが、負傷で出遅れていることだ。

 スペイン人指揮官は「4人のうち3人は今日の午後にトレーニングを行なう予定で、全てが上手くいけば、メンバー入りもあり得る。プレシーズンで多くの出場時間を失っている選手たちは、我々にとって本当に重要なので、回復に向かうことを願っている」と伝えたうえで、慢性的な怪我に悩まされている冨安とティアニーについては、こうも語っている。

「彼らが度々怪我をした理由は様々だ。完全に回復していないときに急がせてしまったこともあった。色々なことが重なったのだと思う。彼らはとても貪欲で、チームに貢献しようという気持ちがある。2人がフィットして最高のパフォーマンスを発揮すれば、チームとしてより強くなることは分かっている」

 23歳の日本代表DFは加入1年目の昨シーズン、前半戦は獅子奮迅の活躍を見せるも、後半戦は負傷と復帰を繰り返した。2年目はシーズンを通しての活躍が期待されるだけに、見切り発車ではなく、まずは万全な状態でスタートを切りたいところだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】「美人すぎる」「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「俺、好きなんだよね」内田篤人がポルトガル移籍の日本人FWに注目!「鹿島の時、獲ろうよって何回も言っていた」
「ジャンケンしてる…感動」久保建英と名手ダビド・シルバの“勝負”に反響!「先生と弟子」
「調子がいい時ほど気をつけろよと…」内田篤人が宮市亮の大怪我に言及。本人に送ったメールも明かす「大丈夫か?みたいなのはしない」
「ホテルに会いに行った」内田篤人が来日していたパリSG戦士との秘話を明かす!「“友達”って漢字でサインしてくれて」
「すごいゴラッソだ」レガネス柴崎岳が開始2分に鮮烈弾! GKが反応できないコントロールショットを突き刺す

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ