• トップ
  • ニュース一覧
  • 途中交代した中3が高3にゲキ!青森山田・黒田剛監督が松木玖生の強靭メンタルを称賛「今時珍しいタイプのリーダー」

途中交代した中3が高3にゲキ!青森山田・黒田剛監督が松木玖生の強靭メンタルを称賛「今時珍しいタイプのリーダー」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月02日

「かといって、誠実であって生意気ではない」

鈴木氏のYoutubeチャンネルに黒田監督が出演。教え子の松木玖生について語った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 元日本代表MFの鈴木啓太氏が7月31日、自身のYouTubeチャンネルで最新コンテンツを投稿。全国高校サッカー選手権で3回、インターハイでは2回優勝の実績がある青森山田の黒田剛監督がゲスト出演し、教え子のMF松木玖生(FC東京)について語った。

 2021年度の青森山田は、インターハイ、プレミアリーグ、選手権のすべてを制覇し“高校3冠”を達成した。鈴木氏は「プロも試合したくないチームだったと思う」「高校サッカーの中で歴代最強というくらい完成度の高いチームだった」と称える。

 当時、背番号10を背負ってチームをけん引したのが松木だ。現在は、高卒ルーキーながらFC東京でJ1開幕戦からスタメンに定着し、“飛び級”で選ばれたパリ五輪を目ざすU-21日本代表でも活躍。将来が嘱望される俊英について、黒田監督は、その人間性を称賛する。

「努力家で、自分のイメージしたものを確実に手中に収めていくだけのストイックさがあった。ここ数年見たことのないくらい、それを実行していける選手。かといって、誠実であって生意気ではない。指導者の話を素直に聞き入れて実行でき、みんなに浸透させることもできる。今時珍しいタイプのリーダー」
 
 また、松木のメンタルの強さは中学生の頃から目立っていたようだ。中学3年の時に、プレミアリーグに“飛び級”で出場も、後半で途中交代。ベンチで涙を流していると、コーチに「泣いている暇があったら、できることをやれ」と指導された。

 すると、松木はベンチの最前線に出ていき、試合中の高校3年生に向かって「もっと走れよ」とゲキを飛ばしたという。黒田監督は「度胸がちょっと違う」として、「彼としては求められたところを純粋に表現したに過ぎない」とうれしそうに振り返る。

 インテンシティやキックの精度など技術面の評価も高い松木だが、黒田監督にとってはメンタルの強さが特に印象的だったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】青森山田・黒田剛監督が鈴木啓太氏に松木玖生の強靭メンタルを語る

【PHOTO】インサイドハーフで躍動!FC東京の高卒ルーキー・MF松木玖生 を特集!

【PHOTO】2022年の高校サッカー界を彩る注目選手を写真でチェック!~北海道・東北編
 
【関連記事】
松木玖生はA代表に選ばれるレベルにあるのか?【コラム】
「ロベカルみたい」FC東京・松木玖生の鋭い“ブレ球”直接FKに脚光!「すごい変化してる」
味スタで激突、松木玖生vs遠藤保仁。マッチアップの行方は?
「少し前でも良いかな」「メンタル的な準備も必要」森保監督がW杯メンバー発表の時期に言及!巨人・原監督からの助言も明かす
「才能が開花」ボランチで2発のフランクフルト鎌田大地を独メディアが絶賛!「波状攻撃は目もくらむようだった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ